相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事務所の中途解約に伴う違約金の消費税の扱いについて

著者 moto0221 さん

最終更新日:2013年09月18日 18:19

標題の件について質問です。

今回事務所の賃貸に係る契約書を確認したところ、消費税を含め支払うことになっており、実際に受領した請求書消費税込の金額となっております。

ただ違約金損害賠償にあたると考えられますので、当該金額の処理については、消費税を別途請求されていたとしても、非課税として処理して問題ないのでしょうか。

基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 事務所の中途解約に伴う違約金の消費税の扱いについて

著者ユキンコクラブさん

2013年09月20日 11:44

国税庁のHPより、、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6261.htm

事情を説明して、請求書を書き直してもらうのが一番です。
また、違約金に対しては、当初の契約内容に記載されていると思います。。

違約金の計算について、賃貸料の消費税を含んだ金額で計算するのか、消費税を含まない金額で計算されるのか、、一度ご確認されたほうが良いかもしれません。。

Re: 事務所の中途解約に伴う違約金の消費税の扱いについて

著者moto0221さん

2013年09月20日 15:38

ご回答いただきありがとうございます。

契約書では、違約金は、消費税を含めた金額としております。また、違約金額を、家賃○ヶ月分ではなく、×××円(別途消費税)と金額のみを規定しております。

となると、家賃○ヶ月分ということや契約書に記載の「別途消費税」という文言にこだわらず、シンプルに金額に着目し、消費税を含めた金額が賃貸人の逸失利益と考え、請求書に関係なく、その金額を違約金として非課税で処理して問題ないでしょうか。

よろしくお願いします。


> 国税庁のHPより、、
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6261.htm
>
> 事情を説明して、請求書を書き直してもらうのが一番です。
> また、違約金に対しては、当初の契約内容に記載されていると思います。。
>
> 違約金の計算について、賃貸料の消費税を含んだ金額で計算するのか、消費税を含まない金額で計算されるのか、、一度ご確認されたほうが良いかもしれません。。

Re: 事務所の中途解約に伴う違約金の消費税の扱いについて

著者ユキンコクラブさん

2013年09月22日 15:32

> ご回答いただきありがとうございます。
>
> 契約書では、違約金は、消費税を含めた金額としております。また、違約金額を、家賃○ヶ月分ではなく、×××円(別途消費税)と金額のみを規定しております。
>
> となると、家賃○ヶ月分ということや契約書に記載の「別途消費税」という文言にこだわらず、シンプルに金額に着目し、消費税を含めた金額が賃貸人の逸失利益と考え、請求書に関係なく、その金額を違約金として非課税で処理して問題ないでしょうか。
>
請求書は書き直してもらいましょう。。
契約書にはたぶん、違約金の計算根拠として、消費税を含めた金額を請求するために記載されていると思います。
消費税も含めた金額を、「違約金 〇〇円」として請求書を書いてもらいましょう。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP