相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣期間満了 直接雇用の申し入れ後一般公募

最終更新日:2013年09月12日 23:05

派遣社員(自由化業務)で2013.11.30で3年になります。面接の時から契約社員か正社員になれる可能性があるよと言われていました。

8月に派遣元の営業が派遣社員最後の契約更新に来社した際に総務から契約社員の申入れがあり、求人を派遣元に出されたので、内容を確認し契約社員の話を受けると派遣元に伝え、派遣元から派遣先に伝えてもらいました。

派遣元派遣先契約社員の申入れを受けると伝えると話が変わり、一般公募もするから一般公募した人達と同じように試験を受け、面接を受けるようにといわれました。
理由を聞くと「部署から私を継続して雇用いてほしいという声がないから」と言われたそうです。
営業部に所属しいますが、営業さんは私の契約がいつ切れるかなんて知らないし、何も聞かれてもいないそうです。

直接部長に確認をとった時は「以前から男性の事務を雇用したいという話もでているからかな?」と言われました。

この発言は男女雇用均等法に違反していませんか?

正直意味がわかりません。

もう1度派遣元の営業に話を確認してもらうと、「これは会社の規定だから」と言われたそうです。

話がコロコロ変わり嫌がらせとしか思えません。

派遣法で3年後に申入れの努力義務があるからしただけなのでしょうか?

以前、同じ自由化業務の派遣さんが3年未満で正社員の申入れがあった際は試験も一般公募もありませんでした。

試験を受けても最初から雇わないのが前提のような気がするので試験を受けずにそのまま3年で契約満了で終わらせようかと思いますが納得もいきません。

私が辞めた後に同一業務に一般公募した契約社員雇用する事は違反ではないのですか?

私が試験や面接を受けたとしてもそれに落ちてしまえば何も言えないのでしょうか?

労働基準監督署にも相談してみましたが、あくまでも直接雇用などは義務努力なのでと言われました。

ここまで話がコロコロ変わり、嫌がらせのような気もするので正直もう働くつもりはありませんが、労働基準監督署とかに指導してもらいたいのですが違反はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 派遣期間満了 直接雇用の申し入れ後一般公募

著者岡 法務事務所さん (専門家)

2013年09月25日 11:18

>ここまで話がコロコロ変わり、嫌がらせのような気もするので正直もう働くつもりはありませんが、労働基準監督署とかに指導してもらいたいのですが違反はないのでしょうか?

・読ませていただいた範囲だと、以下の事実が非常に気になります。
>8月に派遣元の営業が派遣社員最後の契約更新に来社した際に総務から契約社員の申入れがあり、求人を派遣元に出されたので、内容を確認し契約社員の話を受けると派遣元に伝え、派遣元から派遣先に伝えてもらいました。

派遣元から派遣先契約社員となることについて伝わったのであれば、契約が成立すると
考えられます。
仮に、契約成立後であれば、その後の対応につき派遣先に問題があるといえます。
契約の成立があったのか」をもう一度よく検討されて下さい。

Re: 派遣期間満了 直接雇用の申し入れ後一般公募

ご回答ありがとうございました。

そして返信が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

言い訳になてしまいますが、なんど返信しようとしても返信文を作って確認のボタンを押すとログイン画面に切り替わってしまい何度かチャレンジしていました。

その後やはりおかしいと思い労働基準監督署などに足を運んでみたりしましたが、雇われているのは派遣会社だから派遣会社に指導を入れる事しかできないといわれ、色々と調べていました。

私自信も派遣先に問題があると思っているし、派遣会社は悪くないと思うので指導などは諦めていたのですが、10月に入ってから色々な人に「送別会の話がでてるけど辞めるんですか」などと聞かれるようになり、契約社員の話を受けるとしか言っていなのに辞めるという噂がたっている事が嫌がらせと思い、また色々調べたところ労働局にたどりつきました。

相談したところ派遣先に問題があるので指導できるとの事でした。
ですが1度派遣先に色々と確認をとる為に自分で話をしてみようかと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP