相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災賃金算定に使用人兼務役員賞与含める?

著者 コッキー さん

最終更新日:2013年09月25日 16:04

いつも参考にさせていただいております。
労働保険年度更新では、役員報酬を除いて労災保険料の対象となる賃金を集計しますが、
使用人兼務取締役賞与は、賃金算定に含めるのでしょうか?
取締役に定期賞与の支給はありませんが、決算賞与(業績賞与)は年一度支給されます。
当社には、社長・専務・使用人兼務取締役の3名がおります。

スポンサーリンク

Re: 労災賃金算定に使用人兼務役員賞与含める?

著者まゆりさん

2013年09月26日 11:04

こんにちは。

その「賞与」が、使用人として支払われる性質のものなのか、役員として支払われる性質のものなのかで判断します。
使用人として支払われる性質のものならば賞与等の欄に記載することになりますし、役員として支払われる性質のものならば記載しません。
質問文内に、「定期賞与」「決算賞与(業績賞与)」といった名称を書かれていらっしゃいますが、問題はそこではなく「どういう人に支払われるのか?」という点です。
その事業所によって賞与の名称は違うので、外部の人間にはどういう人に支払われるものなのかわかりませんから、名称だけでは判断できかねます。

例えば、役員も社員も同じ日に賞与が支給されるので、役員として支給されているのか、社員として支給されているのかわからない、ということでしたら、それは経理の方あるいは、給与計算担当の方に確認してください。

ちなみに私の勤め先では、社員の賞与支給日役員賞与支給日が違いますので、社員の賞与支給日に支給されたものは賃金算定に含め、役員賞与支給日に支給されたものは除いていました。

何の参考にもならなかったらごめんなさい。
何か参考になる点がありましたら幸いです。

著者コッキーさん

2013年09月26日 11:36

まゆり 様

早々のアドバイス、ありがとうございました。
私、経理も担当してまして、前担当者から引き継ぎ段階で、使用人兼務役員決算賞与も算入
されておりました。しかし賞与の計算根拠が社長・専務と同じ計算式で、社員の計算式とは違いがあることから、
算入に疑問が生じ、投稿した次第です。
以上のことから、まゆりさんのアドバイスの中で言う役員として支払われる性質のものと判断し、算入せず
除いて計算したいと思います。
お手数、おかけしました。

著者まゆりさん

2013年09月26日 12:40

再びすみません。非常に気になったので…。

私、経理のほうは担当していないので、的外れな指摘だったら申し訳ないのですが、その賞与、経理上では「役員報酬」にしてるのですか?
それとも「給与」にしてるのですか?

経理上と保険制度上が統一されていないと非常にまずいので、先の回答でも「経理または給与計算担当の方に確認を」と書き込みました。
自分だけで判断せず、上司の方とかに確認したほうがいいですよ。

著者コッキーさん

2013年09月26日 13:01

賞与は、役員報酬ではないので科目は賞与ですが、税務申告上は否認してます。
給与計算も私が行っており、一応、私が上司で上のものはおりませんので、私の判断しだいです。
労働保険関係をネットで調べましたが、該当するものにヒットしませんでした。
お手数おかけして、申し訳けございませんでした。

著者まゆりさん

2013年09月26日 13:29

大変失礼しました。

事務手続き担当者が、独断で進められるレベルの事項ではなかったので、心配していたのです。
税務申告上否認ということは、取締役会の議事録等でも、その賞与役員報酬としては明記されていないということなんですね。
取り越し苦労に終わってよかったです。
ご説明ありがとうございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP