相談の広場
いつも参考にさせていただいております。
労働保険年度更新では、役員報酬を除いて労災保険料の対象となる賃金を集計しますが、
使用人兼務取締役の賞与は、賃金算定に含めるのでしょうか?
取締役に定期賞与の支給はありませんが、決算賞与(業績賞与)は年一度支給されます。
当社には、社長・専務・使用人兼務取締役の3名がおります。
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こんにちは。
その「賞与」が、使用人として支払われる性質のものなのか、役員として支払われる性質のものなのかで判断します。
使用人として支払われる性質のものならば賞与等の欄に記載することになりますし、役員として支払われる性質のものならば記載しません。
質問文内に、「定期賞与」「決算賞与(業績賞与)」といった名称を書かれていらっしゃいますが、問題はそこではなく「どういう人に支払われるのか?」という点です。
その事業所によって賞与の名称は違うので、外部の人間にはどういう人に支払われるものなのかわかりませんから、名称だけでは判断できかねます。
例えば、役員も社員も同じ日に賞与が支給されるので、役員として支給されているのか、社員として支給されているのかわからない、ということでしたら、それは経理の方あるいは、給与計算担当の方に確認してください。
ちなみに私の勤め先では、社員の賞与支給日と役員の賞与支給日が違いますので、社員の賞与支給日に支給されたものは賃金算定に含め、役員の賞与支給日に支給されたものは除いていました。
何の参考にもならなかったらごめんなさい。
何か参考になる点がありましたら幸いです。
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