相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

遺産分割前に兄弟姉妹が死亡した場合の障害者控除

著者 kantona さん

最終更新日:2013年10月02日 10:26

いつもお世話になります。

例えば、父が死亡し、分割協議が決まる前に兄(障害者控除の適用あり)が死亡した場合です。
この場合、兄で控除しきれなかった障害者控除を母と弟で控除することはできるのでしょうか。
母と弟は日本住所及び国籍を有するものとします。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 遺産分割前に兄弟姉妹が死亡した場合の障害者控除

著者いつかいりさん

2013年10月02日 21:36

ご質問の前提がよくわからないのですが、勝手に想像して回答します。相違部分は補足ください。

まず遺産分割協議の先後は関係ありません。障害をもつ扶養親族が死亡したその年にかぎり、最後の扶養控除を受けることはできます。

亡父の扶養親族に、障害を持った子(続柄を亡父から見た表現にしています)がいたが、準確定申告所得税額をもとめたところ、障害の子をはずしても納付税額が生じなかった。それなら、同一暦年における他の所得者の扶養親族に付け替えすることはできます。はずすことで準確定申告において納付額が生じるなら、納税するなり還付請求することとなります。

表現の取り間違いではないと思いますが、ひとりに属する扶養控除障害者控除をわけて他の所得者にわりふりはできません。扶養する子ひとりのもつ諸控除はセットです。

Re: 遺産分割前に兄弟姉妹が死亡した場合の障害者控除

著者kantonaさん

2013年10月03日 11:50

回答ありがとうございます。
この障害者控除相続税についての話です。
明記していなくてすみません。

Re: 遺産分割前に兄弟姉妹が死亡した場合の障害者控除

著者いつかいりさん

2013年10月03日 20:46

相続税でしたか。ここは、企業経理にまつわる税務処理の情報交換の場です。

数次相続というようですが、亡父遺産の納期限が到来していないうちに、法定相続人死去といった複雑なケースは、わかりかねます。やっかみでいうのではありませんが、税を納めるほどの資産をひきつぐのですから資産防衛のためにも、税理士を介すべきと思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP