相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

仕訳方法を教えていただけないでしょうか?

最終更新日:2013年10月10日 13:21

仕訳方法を教えていただけないでしょうか?

私はサイトを運営しています。収益はサイトに掲載する広告から得ています。サイトの運営費用もこの収益から捻出しています。
サイトのサーバは以下の業者を利用しています。
http://aws.amazon.com/jp/
利用しているサーバは15台程です。

教えていただきたい仕訳の対象を説明いたします。
月々のサーバ利用料を節約するために以下のサイトのサービスを利用しています。
http://aws.amazon.com/jp/ec2/reserved-instances/
以上のサービスはサーバ自体を借りるのでなく、月々のサーバ代を割引してくれるサービスです。
このサービスを購入すると購入日からサーバの利用料が1年間割引価格が適用されます。
サービスの適用範囲は1購入に対してサーバ1台です。
このサービスを借りているサーバ15台全てに適用するにはサービスを15個購入する必要があります。
私はサーバを増やすたびに、このサービスを購入しています。
そのため各々のサービス開始時期はバラバラです。
なお、このサービスは自動更新されないのでサービスの利用期限が切れたら再度買う必要があります。
支払いはクレジットカードで決済して銀行口座からの引き落としです。
この経費通信費で一括計上できますでしょうか?
一括計上が無理である場合、その仕訳方法をお教えくださいませんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 仕訳方法を教えていただけないでしょうか?

著者ユキンコクラブさん

2013年10月11日 22:11

> この経費通信費で一括計上できますでしょうか?
通信費支払手数料か保守料か、、、御社の継続的な勘定科目を使ってください。

> 一括計上が無理である場合、その仕訳方法をお教えくださいませんでしょうか?
一括計上とは15台分のサービス利用料を1回の仕訳で計上するということでしょうか?
1台ごと契約期間が違っていて、その都度カード決済しているのであれば、その都度仕訳をした方が良いのではないでしょうか。
契約期間が、1年未満の場合は、月割り計上しなくても良いはずです。1年分が払ったときに経費になります。契約の都度、仕訳を起こした方が良いでしょう。

カード決済
通信費〇〇〇/預金 〇〇〇

著者ぬこりさん

2013年10月22日 14:36

こんにちは。

私もユキンコさんと同意見で、都度計上が正しいと思います。

たとえば、12月決済で、1年契約を12月に支払ったとしても、
1年更新の契約ならば、毎年同じ時期に経費計上となるので
いわゆるツーペーってことだと思います。

ツーペー以外に言葉が思いつきませんでした、わかりづらかったら
本当にすみません。

> 1台ごと契約期間が違っていて、その都度カード決済しているのであれば、その都度仕訳をした方が良いのではないでしょうか。
> 契約期間が、1年未満の場合は、月割り計上しなくても良いはずです。1年分が払ったときに経費になります。契約の都度、仕訳を起こした方が良いでしょう。

ユキンコクラブ 様、教えていただきありがとうございます。
すみません「1台ごと契約期間が違っていて、」でなく、「1台ごと契約時期が違っていて、」でした。
契約期間は全て1年単位です。
1年単位の場合、一括計上でなく月割り計上で行なうのでしょうか?
短期前払い費用で一括計上する場合、次年度も契約が切れる時期に再契約が必要なのでしょうか?
サーバの何台かが不要になる可能性があり、不要な分のサーバ代金は再契約したくないと思っています。

> 私もユキンコさんと同意見で、都度計上が正しいと思います。
>
> たとえば、12月決済で、1年契約を12月に支払ったとしても、
> 1年更新の契約ならば、毎年同じ時期に経費計上となるので
> いわゆるツーペーってことだと思います。
宮代ねこり 様、教えていただきありがとうございます。

著者ユキンコクラブさん

2013年10月24日 10:20

> 契約期間は全て1年単位です。
> 1年単位の場合、一括計上でなく月割り計上で行なうのでしょうか?

どちらにしても考え方は同じです。
1台目は1月に契約、、契約から1年間・・次回更新1月
2台目は3月に契約、、、契約から1年間・・・次回更新3月
3台目も3月に契約、、、、2台目と一緒に契約し、、、

などと、すべてがちがうと思われます。。もっと複雑かもしれませんが、、、
一括計上すると、いつ契約したものがいつ終了していつ更新していくのかがわからなくなっていきますし、振替仕分けも必要です。し忘れると、未払費用又は未払金が残っている。経費が増えている、、ということにもなりません。
1台1台管理していくことが必要だと思いますので、契約ごと、支払ごと仕訳をきっていくことが一番わかりやすいと思います。。

契約が必要かどうかは、契約会社と相談してください。
更新が不要な契約までする必要はないと思いいますが。。。
更新の有無の確認通知書も届くと思いますけど、、なお、更新しない場合はその旨を伝えないと自動更新するというものもあります。契約内容をしっかりご確認ください。

1年契約で支払いも1年分を払う場合は月割り計算は必要ありません。

例えば、決算が12月で、、6月に契約して支払があったとした場合、6月から翌年の5月までの契約に対して支払があると思いますが、翌年の5か月分を前払い金にする必要はありません。
それが長期間(2年以上)になる場合は、月割り計上又は年割りで振り替えなければいけませんが。。。

削除されました

ユキンコクラブ さん、回答ありがとうございます。
契約の更新は自動でなく手動で行なっています。
サーバが必要なくなり1年のみで契約を解約する場合でも問題ないのでしょうか?

著者ユキンコクラブさん

2013年10月26日 16:37

> ユキンコクラブ さん、回答ありがとうございます。
> 契約の更新は自動でなく手動で行なっています。
> サーバが必要なくなり1年のみで契約を解約する場合でも問題ないのでしょうか?
>

何の問題があるのでしょうか???
不要な契約を辞めるということですよね。。。それのどこに問題があるのでしょうか?

最初の仕訳の質問と関係があるようには思えないのですが。。。
仕訳は取引内容にて、できる限りわかりやすく。。
契約内容は、それぞれ取引先ごと、、、となります。
契約の詳細については、私にはわかりませんけど、、PC契約は特殊な場合も多いので、それぞれ契約先にご確認ください。。

ユキンコクラブ さん、回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。
今後も何かありましたらよろしくお願いいたします。

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP