相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

東京土建の社労士業務について

著者 Dino246 さん

最終更新日:2013年10月11日 17:11

東京土建健康保険組合で質問です。私は社労士法人関係なのですが、土建さんでは、雇用保険厚生年金への資格取得届をはじめとした各種手続き、他にも労働保険年度更新、厚生年金算定基礎等さまざまな手続きを

作成代行していますが、これは独占業務侵害ではないのでしょうか。顧問先なのですが大変に迷惑をしています。土建に連絡したところ、あいまいにアバウトとかグレーとの回答でした。もしよろしければ社労士としての対応方法も併せてご指導いただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 東京土建の社労士業務について

著者グレゴリオさん

2013年10月12日 08:04

東京都社会保険労務士会に相談し、業務侵害の疑いがあれば社労士会から抗議してもらってはいかがでしょうか?

Re: 東京土建の社労士業務について

著者いつかいりさん

2013年10月12日 08:47

詳しくはよくわかりませんが、当該国保組合(労組)には労働保険事務組合の認可があるようですので、労働保険料更新、雇用保険被保険者資格取得喪失の手続きは問題なくできるのでしょう。

のこるは、厚生年金関係でしょう。問題となる事案があるなら、所属社労士会と相談のうえ、警告をだしてもらえればいいのでは。おそらく社労士連合会のほうでも経緯と問題を把握していると思いますので照会されるとよろしいでしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP