相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役の議決権の代理行使について

著者 tshunsuke さん

最終更新日:2013年10月15日 12:14

取締役議決権の代理行使について、ご教示下さい。

会社の体制
役員:3名
取締役非設置会社
・株式譲渡制限あり


株主総会で決議するまでも無い事項については、取締役の間で決議することに
なるため、弊社では取締役集会という場を設け、そこで、決議をしております。
決議条件については、会社法の第三百四十八条に従い、
取締役が二人以上ある場合には、株式会社の業務は、定款に別段の定めがある場合を除き、取締役の過半数をもって決定する。」
としておりますが、この決議に代理人を立てられるか否かがわかりません。

例えば取締役の誰かが病欠等をした場合、代理人を立てることは可能なのでしょうか?
またお答え頂いた場合、その法的根拠も示して頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 取締役の議決権の代理行使について

著者ウーチャンさん

2013年10月15日 13:43

個人的回答です。ご参考まで

会社法では、取締役代理という概念は想定していません。取締役は、その個人的資質と能力を認められ株主総会で選任されています。したがって、個性ある属人的な資格者である取締役代理人は認められないと考えます。(明文規定はありませんが、法解釈の問題です)
                                                       以上







> 取締役議決権の代理行使について、ご教示下さい。
>
> 会社の体制
> ・役員:3名
> ・取締役非設置会社
> ・株式譲渡制限あり
>
>
> 株主総会で決議するまでも無い事項については、取締役の間で決議することに
> なるため、弊社では取締役集会という場を設け、そこで、決議をしております。
> 決議条件については、会社法の第三百四十八条に従い、
> 「取締役が二人以上ある場合には、株式会社の業務は、定款に別段の定めがある場合を除き、取締役の過半数をもって決定する。」
> としておりますが、この決議に代理人を立てられるか否かがわかりません。
>
> 例えば取締役の誰かが病欠等をした場合、代理人を立てることは可能なのでしょうか?
> またお答え頂いた場合、その法的根拠も示して頂けますと幸いです。
>
> よろしくお願い致します。

Re: 取締役の議決権の代理行使について

著者tshunsukeさん

2013年10月15日 15:41

ご回答ありがとうございます。


> 個人的回答です。ご参考まで
>
> *会社法では、取締役代理という概念は想定していません。取締役は、その個人的資質と能力を認められ株主総会で選任されています。したがって、個性ある属人的な資格者である取締役代理人は認められないと考えます。(明文規定はありませんが、法解釈の問題です)

規定は無く、解釈の問題とのことですが、納得出来るご回答です。
代理人は不可の方向で考えたいと思います。
迅速なご回答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP