相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業手当金について

著者 はるちんぺ さん

最終更新日:2013年10月16日 19:03

今年の7月23日に出産し、現在育児休暇中なのですが、9月分の給与が既に6割支給になっていました。
9月の時点ではまだ産後8週を過ぎていないので、まだ産休中の給与が支払われると思っていたのですが、違うのでしょうか?

(私が勤めている会社は、給与が前払いなので、9月分の給与は9月の基本給資格手当と、8月分の残業代などが入っていると思われます。)

スポンサーリンク

Re: 育児休業手当金について

著者典型的Aさん

2013年10月17日 09:53

削除されました

著者なつみかんだいふくさん

2013年10月17日 10:54

出産日から計算しますと、9月17日までが産前産後休暇で9月18日より育児休業になります。

産前産後休暇中は健康保険組合より出産手当金が支給されますので、その場合は給与の支給は無いと思われますが、勤務されている会社では産前産後休暇中も会社からの給与が支給されているのでしょうか?その場合は健康保険組合からの出産手当金は支給されません。

会社の規程によって産休中、育休中の給与の支給の有無は異なると思いますので、会社に直接確認をされたほうが良いと思いますが、産前産後休暇中も100%の給与が支払われていると仮定してお答えしますと、9月の給与が6割程度ということは、9月17日までの分が支給されているからではないでしょうか?9月支給の給与で9月分の基本給等が支給されるということでしたら、9月17日までの基本給等が日割りで支給されていると思われます。

通常、育児休業が開始しますと育児休業給付金が支給されますので、給与の支給はその間まゼロになると思います。(給与の支給がある場合は、育児休業給付金の金額も少なくなりますので。)

お休みに入る前に給与支給のご案内等はなかったのでしょうか?
以上を踏まえて、会社の問い合わせてはいかがでしょうか?

著者はるちんぺさん

2013年10月17日 21:29

丁寧なご回答ありがとうございました。給与としては産休である9/17までの分が支払われ、育児休業給付金は別になるということなんですね。

会社からは、『産休の間は満額もらえるけど、育児休暇になったら2か月に1度1ヶ月の給料分ぐらいの額が支払われる』とだけ聞いていたので、育休中の分も給与と同じように会社から支払われるものだと思っていました。

同時期に産休に入った別の友人からは『育児休業給付金出産後数か月してからしかもらえない』という話を聞いたので、まだ支給されていないということなんですね。

理解できました、ありがとうございました!

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP