相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

広告媒体に存在しない会社名を載せるのは問題ありでしょうか?

著者 こいも さん

最終更新日:2013年10月26日 09:31

お世話になります。
今年7月に入社をし経理を担当しておりますが、広報の事で不安になり質問を致します。
入社時に上司から「会社はメイン会社を基準にあと3社あり(代取は4人おり、株主はこの4人のみです)、社内では愛称としてABCDグループと言っています。」と聞かされておりました。まだメイン会社が設立して5年目、その他3社は設立3年未満という若い会社です。
今まで広報に力を入れていなかったようで、メイン会社のみホームページ運営されていましたが、この夏からは他の3社についても広報活動を活発化させる動きがあり、いつの間にか立派なホームページとテレビCMが出来上がっていました。
しかし内容を見てみますと、4社の名前とは別に愛称のはずのABCDグループの名前が関連企業としてホームページに載っていますし、テレビCMのナレーションでも最後に「私たちはABCDグループです。」と言っています。
実際、ABCDグループという会社は存在しないのに、関連企業として広告媒体に名前を載せても問題は無いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 広告媒体に存在しない会社名を載せるのは問題ありでしょうか?

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2013年10月28日 17:18

> しかし内容を見てみますと、4社の名前とは別に愛称のはずのABCDグループの名前が関連企業としてホームページに載っていますし、テレビCMのナレーションでも最後に「私たちはABCDグループです。」と言っています。
> 実際、ABCDグループという会社は存在しないのに、関連企業として広告媒体に名前を載せても問題は無いのでしょうか?

まず、自社の商品またはサービスの内容を偽ってないのならば、不正競争防止法や景品表示法など法律違反になるものではありません。

しかし、テレビCMに存在しない会社をグループ企業として表示することは、BPO(放送倫理・番組向上機構)の定めた放送倫理に違反することになります。

BPOの放送基準はこちらからご覧になれます。
http://www.bpo.gr.jp/?page_id=1291

Re: 広告媒体に存在しない会社名を載せるのは問題ありでしょうか?

著者典型的Aさん

2013年10月30日 17:57

お話を聞く限り、設立○年ということで、事務所はない(?)かもしれませんが
きちんと登記されて、「存在している」会社だと思います。

問題ないと思います。

それよりもこれからグループ各社間での取引が活発になってくるかもしれませんよ・・・。
経理担当として、がんばってください。

Re: 広告媒体に存在しない会社名を載せるのは問題ありでしょうか?

著者こいもさん

2013年11月15日 21:47

行政書士いとう事務所様

返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP