相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

認められた2重勤務、どうすればいいですか?

著者 マハラクシュミ さん

最終更新日:2007年02月09日 18:03

先ほど、辞表を出しました。受理されましたが、有給休暇が貯まりにたまっているため、1ヶ月以上消化することになりました。買い取ってもらいたいのですが、それはできないので他社で働いていいから、有給休暇消化しきるまで在籍扱いでお願いします、ということになりました。
この場合、次の転職先は決っているのですが、1ヶ月ほど入社を早めてもらっても大丈夫なものでしょうか?税法上とか、保険証の関係とか、新しく入社する会社にどう説明すれば良いでしょうか?
そもそも、2重勤務状態は遺法ですか?
宜しくお教え下さいますようお願いします。

スポンサーリンク

Re: 認められた2重勤務、どうすればいいですか?

著者masamasaさん

2007年02月09日 18:34

こんにちは。

まず、2重勤務については全く問題ありません。たくさん?の方がいると思います。
税法上に関しては、重複勤務の間は主従関係が発生しますので甲・乙税で対応、社会保険は1ヶ月程度なら二以上の事業所に勤務にはならないでしょうから、どちらかで加入となります。
次の会社に事情を説明して、社会保険の資格取得を遅らせてもらうというのがいいと思いますが、できないなら退職する会社に完全に退職としてもらうor社会保険資格喪失をしてもらうしかありません。

Re: 認められた2重勤務、どうすればいいですか?

著者マハラクシュミさん

2007年02月09日 18:58

ありがとうございます。
お教え頂いた形で次の会社にお願いしてみようと思います。
ちょっと、気が楽になりました。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP