相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整(退職金)

著者 聖子ちゃん さん

最終更新日:2013年11月05日 16:27

お世話様です。

今年、定年を迎えた社員に退職金を支払いました。
源泉はしていません。
うちの会社は、退職金からは源泉をせず支給しています。

その社員が引き続き、働いています。

その場合、年末調整はどうなりますでしょうか。

給与分は、ほかの社員同様の処理でいいと思うのですが、
退職金年末調整出来ないようなので、
自分で確定申告をするようになるのでしょうか。

退職金を支払った人が引き続き働いている、というケースが
今までになくよく分かりません。

教えて下さい。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整(退職金)

著者じやまださん

2013年11月05日 17:09

>うちの会社は、退職金からは源泉をせず支給しています。

その前に、源泉徴収しない理由を教えてください。

Re: 年末調整(退職金)

著者聖子ちゃんさん

2013年11月05日 17:14

じやまだ様

そのように引き継ぎました。
あえて、どうしてか? を確認はしていません。



> >うちの会社は、退職金からは源泉をせず支給しています。
> ↑
> その前に、源泉徴収しない理由を教えてください。

Re: 年末調整(退職金)

著者じやまださん

2013年11月05日 18:05

> そのように引き継ぎました。
> あえて、どうしてか? を確認はしていません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2732.htm
会社は源泉徴収する義務があります。徴収方法は上記URLに詳細が記述されています。
そして、本人には、退職所得の源泉徴収票を交付しなければなりません(下記URL)。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7421.htm

年調には退職金は一切無関係です。
本人が退職後も再雇用などで引き続き働いている場合は、他の人同様、1月からの分をまとめて年末調整すればよいだけの話です。年調に関しては、一旦退職したものとするなどの、あえて特別な手続きをする必要もないでしょう。

Re: 年末調整(退職金)

著者聖子ちゃんさん

2013年11月08日 09:19

じやまだ様

回答ありがとうございます。

一度、上司と話をしてみます。
あとで『そう引き継いだ』だけでは済まなくなると困るので、
いい機会だと思います。

ありがとうございました。




> > そのように引き継ぎました。
> > あえて、どうしてか? を確認はしていません。
> ↑
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2732.htm
> 会社は源泉徴収する義務があります。徴収方法は上記URLに詳細が記述されています。
> そして、本人には、退職所得の源泉徴収票を交付しなければなりません(下記URL)。
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7421.htm
>
> 年調には退職金は一切無関係です。
> 本人が退職後も再雇用などで引き続き働いている場合は、他の人同様、1月からの分をまとめて年末調整すればよいだけの話です。年調に関しては、一旦退職したものとするなどの、あえて特別な手続きをする必要もないでしょう。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP