相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特例有限会社の株譲渡について

著者 ラピス さん

最終更新日:2013年10月07日 12:48

いつもお世話になっております。
既出の質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

私の勤める会社は特例有限会社で、役員は3人で、親族です。
株は、一口50,000で発行数は60株となっております。
父(前社長)が40株
母(取締役)が20株保有しています。
代表者変更時、株を異動していなかったらしく、現在も息子(現社長)は持ち株がありません。

そこで今回は、
父(前社長)から息子(現社長)へ30株、
母(取締役)から息子(現社長)へ10株を譲渡したい、
いずれは、
父と母は役員を離れ、代わりに2人(親族1人、他人1人)を役員に就任させたい。

と、事務である私に話がきました。
定款には、株の譲渡は会社の承認を有する としか記載されておりません。)

こういった件の処理はしたことがなく、なんとなく不安で落ち着きません。

なので質問させて下さい。

上記の場合に、
贈与税はかかるのでしょうか?
②株の譲渡や贈与税などの、申請や手続きは必要なのでしょうか?また、どこでどうすればいいのでしょう?議事録1枚で済むのでしょうか?
③(贈与税がかかるとしたら)税金がかからない方法はあるのでしょうか?

また、タイトルとは異なりますが、特例有限会社から株式会社へ変更する場合、メリット・デメリットは何かあるのでしょうか?

説明力がなく文章が見づらくて申し訳ありませんが、どなたかご教授お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 特例有限会社の株譲渡について

著者ウーチャンさん

2013年11月12日 15:34

u-tyannの意見です。
同じケースを経験しましたので書きご参考までに説明します。
贈与税は、かかります。110万円の基礎控除はあります。
 非上場会社の株式評価は、3通りありますが、私は1株当たり純資産額を基準にし少し余裕を見ました。少々の贈与税は、気にしないことで。
きっちりやろうとすれば、税理士にご相談のこと。

譲渡制限会社の株式譲渡は、会社に対して誰に何株譲渡したいので承認を求める文書を提出し、会社からそれを承認する旨の書類をもらいます。
これは、会社法に基づくもので何かあった時にもめないためでもあります。
これに付随して、私は株券を作成してあげました。株主名簿も作成しました。
贈与税は、もらった人が翌年申告します。(放置したらどうなるか、わかりません)

④特例有限から株式会社へのメリットは、有限は最低300万以上の資本金があったことがわかり、ある意味1円でも設立できる株式会社より信用があるかも・・。逆に会社の商号が有限だと、基本的には小さな会社だったことが判別できますが。見た目の恰好はよくなります。
デメリットは、役員の任期が原則2年になり、変更登記が面倒になること。決算公告が義務付けられること(実態はやっていない会社が圧倒的と思われるが、とがめられていない)など 特例有限会社のままの方が、何かと規制は少ないです。

以上 ご参考まで。

> いつもお世話になっております。
> 既出の質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。
>
>
> 私の勤める会社は特例有限会社で、役員は3人で、親族です。
> 株は、一口50,000で発行数は60株となっております。
> 父(前社長)が40株
> 母(取締役)が20株保有しています。
> 代表者変更時、株を異動していなかったらしく、現在も息子(現社長)は持ち株がありません。
>
> そこで今回は、
> 父(前社長)から息子(現社長)へ30株、
> 母(取締役)から息子(現社長)へ10株を譲渡したい、
> いずれは、
> 父と母は役員を離れ、代わりに2人(親族1人、他人1人)を役員に就任させたい。
>
> と、事務である私に話がきました。
> (定款には、株の譲渡は会社の承認を有する としか記載されておりません。)
>
>
>
> こういった件の処理はしたことがなく、なんとなく不安で落ち着きません。
>
>
> なので質問させて下さい。
>
> 上記の場合に、
> ①贈与税はかかるのでしょうか?
> ②株の譲渡や贈与税などの、申請や手続きは必要なのでしょうか?また、どこでどうすればいいのでしょう?議事録1枚で済むのでしょうか?
> ③(贈与税がかかるとしたら)税金がかからない方法はあるのでしょうか?
>
>
> また、タイトルとは異なりますが、特例有限会社から株式会社へ変更する場合、メリット・デメリットは何かあるのでしょうか?
>
>
>
> 説明力がなく文章が見づらくて申し訳ありませんが、どなたかご教授お願い致します。
>
>
>

Re: 特例有限会社の株譲渡について

著者ラピスさん

2013年11月12日 17:02

お答えいただき、ありがとうございます。

株主名簿作成等々、ぜひ参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP