相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員へ賞与を支払いたい。仕訳方法

著者 うのん さん

最終更新日:2013年11月21日 02:26

今年新設した法人です。

私のほかに、代表取締役の夫と、正社員の方が1名働いていらっしゃいます。

今期は当初思っていたよりも激務となり、従業員の方にも大変尽力頂いた為、
予定にはなかったのですが、賞与の支払いをしたいと考えています。
利益も出ているのでお金の面は大丈夫です。

しかしながら、調べてみると賞与引当金なるものを積立していないといけないということがわかりました。
これは絶対していないといけないのでしょうか?
それとも、していたらベターということでしょうか?

また、うちの場合のように賞与引当金を作っていなかった場合、どのように仕訳などしたら良いのでしょうか?会計上の費用計上の仕方をおしえてください。

スポンサーリンク

Re: 従業員へ賞与を支払いたい。仕訳方法

著者tonさん

2013年11月21日 03:42

> 今年新設した法人です。
>
> 私のほかに、代表取締役の夫と、正社員の方が1名働いていらっしゃいます。
>
> 今期は当初思っていたよりも激務となり、従業員の方にも大変尽力頂いた為、
> 予定にはなかったのですが、賞与の支払いをしたいと考えています。
> 利益も出ているのでお金の面は大丈夫です。
>
> しかしながら、調べてみると賞与引当金なるものを積立していないといけないということがわかりました。
> これは絶対していないといけないのでしょうか?
> それとも、していたらベターということでしょうか?
>
> また、うちの場合のように賞与引当金を作っていなかった場合、どのように仕訳などしたら良いのでしょうか?会計上の費用計上の仕方をおしえてください。
>
>

こんばんわ。
引当金を計上していなくとも 賞与を支給することは問題ありません。
これは会計上と税務上の違いでもあります。
中小企業の多くはは引当金の計上をせずに 支給しているものと思われます。
通常の 給与と同じように 仕訳を起票することで損金となります。
また 社会保険等は計算方法が異なりますので その点は注意してください。
とりあえず。

Re: 従業員へ賞与を支払いたい。仕訳方法

著者うのんさん

2013年11月21日 13:42

tonさん
お早い返信ありがとうございました!
引当金がなくても支給できるのですね!
安心しました。
仕訳もお給料の時と同じようにすればいいのですね!
計算方法についてもアドバイス頂きありがとうございました!
間違えないように気をつけます!
お忙しいところありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP