相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

● 従業員の借金

著者 総務課長くん さん

最終更新日:2013年11月25日 19:19

削除されました

スポンサーリンク

Re: ● 従業員の借金

著者ユキンコクラブさん

2013年11月25日 16:58

>会社トップは君のフォローが不十分と・・・言っています。

個人のショッピングローンまで口出すことはできないでしょう。。。たとえ企業担当者でも。。。個人情報ですし、本来であれば、知らされる必要のない情報、、彼女から見れば知られたくない事情なのではないでしょうか。。。

地方銀行の融資を断られたことにしても、、、あなたの責任ではないはずですし、フォローもできません。
これ以上の深入りというか、個人対個人の対応は避けるべきだと思います。。。

上司にフォローがたりない、というのであれば、その上司は彼女にどのようなフォローが必要だと考えているのでしょうか。。。一度聞いてみたらどうでしょう。。。これ以上何をフォローするのか。。精神面は医師でなければ治療はできませんし、親の世話を変わるわけにも行きません。
個人的にお金の貸し借りはしないほうがよいですしね。。。


当社でもだいぶ昔ですが、自己破産された方がいますが、、、会社では何も対応しませんでした。。現在は通常の生活に戻っておられますので、すべて整理されたとおもいますが、その後の経過も聞いておりません。。。

あなた一人で解決できる問題ではないと思います。専門家の指示に従うしかないのでは。。。
解決にならなくて申し訳ないですが、あなたが責任を感じる必要もないと思います。

Re: ● 従業員の借金

著者LeeQooさん

2013年11月25日 18:13

もし私があなたの立場なら、
退職金を前借させて一旦借金を清算し、将来実際の退職金を支払うときに前借の精算することを考えます。
上は、すぐに人事担当者のせいにしますが、人事担当者もただの雇われ人です、知恵は絞りますが、会社が駄目といえば、どうしようもありません。
こういったことを私も長い間積み重ねています。
気を落とさないで頑張ってください。

ユキンコクラブ様

著者総務課長くんさん

2013年11月25日 19:11

わかりやすく丁寧なコメント有難うございます。

おっしゃる通りと思いますので・・・。

事実を伝え、会社としてどう対応するのかを社長に尋ねます。

気持が楽になりました。

プライベートでは「うつ」の方とも付き合いがあり

病状に合わせて・・・丁寧に付き合っていますが・・・。

借金の話を判断能力のない状態で進めるのは・・・いかがかと思います。

コメントを参考にして適切に仕事を進めます。


本当にありがとうございました。



有難うございました。

著者総務課長くんさん

2013年11月25日 19:30

有難うございます。

アドバイス大変感謝しております。

諸事情がございまして、名前を改めました。

使い方がよくわからず・・失礼しました。

相談内容を削除させていだたきました。

名前は「総務課長くん」にしました。

Re: ● 従業員の借金

著者いつかいりさん

2013年11月25日 19:57

まず、自己破産が視野に入ってるなら、退職金担保に貸すべきではありませんね。退職金も給与同様、立派な差押えの対象で、破産財団を構成します。

担保権設定契約をしっかりしてから貸さないことには、退職金差し押さえられるは、会社の貸付金はチャラ(免責で回収不能)になるわでふんだりけったりです。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP