相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有限会社の登記変更申請

最終更新日:2013年11月25日 06:44

弊社では、この度以下の登記事項の変更を計画しております。
1・代表取締役の変更
2・取締役の住所変更
3・監査役の廃止

代表取締役取締役
取締役→新代表取締役かつ住所変更

このような場合に、同時に登記申請できるのでしょうか?
また、その際の申請の方法など教えていただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 有限会社の登記変更申請

しょうえい さん お疲れさんです

定款等種々多様な法的届出等も必要となりますから、ご専門司法書士の方へのご相談が懸命でしょう。
要点としては、現定款での監査役設置義務があるかないかで、定款等の変更が要点となります。
特例有限会社の場合は、代表取締役は氏名だけが登記事項ですから、取締役の住所変更となります。
一括申請は可能ですが、取締役が辞任してもまだ取締役が2名以上いるのであれば、取締役の住所変更及び辞任の登記だけでいいですが、代表取締役である取締役1名だけになるのであれば、代表取締役の氏名抹消の登記も必要になります。
登記申請書の添付書類としては、住所変更に関しては何も必要ありませんが、辞任については辞任届が必要です。

ご参考pです:
司法書士内藤卓のLEAGALBLOG Hp
特例有限会社監査役定款の定めの廃止

http://blog.goo.ne.jp/tks-naito/e/ad0a5f1f5a06dac13a2789cb8ad57fc2

Re: 有限会社の登記変更申請

Akijinさん、お忙しいところご回答ありがとうございます。

弊社は家族経営でこれまで大きな変更事項も無かったため、専門家にお願いせずに自分で登記して参りましたが、さすがに今回は複雑そうです。

定款監査役の定めもありますので、専門家に依頼してみようと思います。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP