相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

収入印紙の貼付について

著者 nata さん

最終更新日:2013年12月17日 15:38

いつも参考にしております。
今回のご相談は、pdf形式の注文請書に収入印紙が必要か否かです。

取引先から、メールに添付されたpdf形式の注文書注文請書が送付されました。
請書に押印、印紙貼付のうえ、原本を郵便で返送とのこと。
そもそもpdfをプリントしたものは原本となるのでしょうか?

電子文書やFAXでの契約書類には収入印紙貼付の必要がないと解釈していました。
上記はこちらから交付する場合のみに適用できる措置でしょうか?
いづれにしても貼付して郵送いたしますが、今後のためにも知っておきたく。。
ご教示お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 収入印紙の貼付について

印刷したものを原本として、とのことですので、印紙が必要です。
注文書を送付することで先方は注文の意思表示をしており、御社に原本を送付してほしいと言ってるわけです。
つまり、先方は印紙税はかかりませんが、御社は印刷して紙で返信しますので、印紙税がかかります。
請書に電子署名を埋めて電子メールやシステムで送付することを先方が理解をしてくれれば、印紙税はかかりません。

著者nataさん

2013年12月17日 16:36

Subie様

早速にありがとうございます。
先方が原本を求めている限り、印紙は必要なんですね。

押印した原本を、FAX送信したりスキャナで取り込んだデータには印紙税はかかりませんか?(つまり原本とならない書類)
今回の場合は先方がそれで了承してくれるとは思いませんが、
参考までに重ねてご教示いただければ幸いです。

著者いつかいりさん

2013年12月22日 08:16

> 押印した原本を、FAX送信したりスキャナで取り込んだデータには印紙税はかかりませんか?(つまり原本とならない書類)

書面としての請書の印紙税課税時は、相手方に交付するときです。

FAX送信や電子化スキャニングしたあと、原本を交付することがいないよう廃棄するのでしたら、特段気にすることはないと思います。

しかし先方が紙面を要求している以上、上の方法では履行契約成立したことにならないでしょう。

著者nataさん

2013年12月24日 10:57

いつかいり様

ご回答ありがとうございます

> FAX送信や電子化スキャニングしたあと、原本を交付することがいないよう廃棄するのでしたら、特段気にすることはないと思います。
> しかし先方が紙面を要求している以上、上の方法では履行契約成立したことにならないでしょう。

以前、顧客作成の「FAX運用により印紙貼付不要」という請書があったので
押印の上FAX送信したことがあります。
よってFAXは原本に当たらないと認識していましたが、これは先方の特別処置であり、たとえFAXでも先方が紙で保存する場合は印紙税がかかると改めます。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP