相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建物所有権移転に伴う建物保証の移転について

著者 さこん さん

最終更新日:2013年12月24日 14:13

当社が3年前に工事した建物の所有者が変わりました。
その工事の保証期間は5年にしておりましたが、建物所有者が変更になったことに伴い保証期間も引き継ぐことになるのでしょうか。それとも変更になったことに伴い保証期間は終了になるのでしょうか。
保証書には所有者が変更になった場合の措置は特段明記していません。
当然に引き継ぐものであるのか、それとも何か条件があえば引き継がなくてよいのでしょうか。
大変申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 建物所有権移転に伴う建物保証の移転について

著者いつかいりさん

2013年12月24日 21:02

新築建物に付従するような錯覚を覚えるのですが、ついてきません。これから売買する売主と買主のあいだの、別個の瑕疵担保責任関係となります。施工主の瑕疵担保責任は、特約がない以上注文主に対するのみの責任です。ただ売主(あなたにとって注文主)に買主から中古の同責任を問われたとき、どうかかわることとなるのかはよく分けりません。

Re: 建物所有権移転に伴う建物保証の移転について

著者さこんさん

2013年12月25日 08:46

いつかいりさん、ご回答ありがとうございます。
言葉足らずですいませんでした。今回は新築物件ではなく、当社が外壁の補修工事を行い、その保証期間を5年にしたものです。この場合において所有者が変更になった場合に当然に保証も引き継がれるのでしょうか。

Re: 建物所有権移転に伴う建物保証の移転について

著者いつかいりさん

2013年12月25日 20:49

「新築」を「補修箇所」と読み替えていただいても同じです。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP