相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一般障害者の住宅控除

著者 hi-taka さん

最終更新日:2014年01月07日 13:46

初めて投稿するので、読みにくかったら申し訳ございませんが
全く知識がないのでお力をお借りしたく、よろしくお願いします。

弊社に昨年入社した従業員で、一般の障害者にあたる方がいます。
6年程前に住宅を新築したそうで、住宅控除の書類が送られては来るそうですが、
以前の職場で年末調整を行なった際に、事務員や委託している税理士から
障害者控除をしているから住宅控除を申請してもしなくても同じだ」と言われ、
今まで一度も住宅控除を申請したことがないそうです。

3年程前までは、市県民税が0円だったので当時納得していたそうですが、
ここ3年程は年間5万円程度の徴収が発生しており、実際納税しています。

年末調整に用いるその他の申告書を提出してもらった際に上記を本人から聞き、
先輩事務員に相談すると、「住宅控除は市県民税に関わってくるから、
現在徴収しているなら申請すればもしかしたら減額できるかもしれない」
と言われ、国税局のHP等で検索してみたのですが、よく分かりませんでした。。

また、住宅控除の書類が送られては来ると本人から聞いていましたが、
詳しく聞くと、銀行からの残高証明書は覚えがあるが
税務署の特別控除証明書は見た記憶がないとのことでした。

税務署から送られて来ていないのだとすれば、それは、
前の職場の方が言われていた通り、障害者控除をしていれば
住宅控除は申請しても反映されないからなのでしょうか?

もし、以前は障害者控除で市県民税が0円になっていたけれど、
3年程前から何らかの理由(収入が上がった等)で
障害者控除だけで0円になる範囲を越えるようになり、
住宅控除を申請することで、その範囲に適用されて
市県民税が少しでも減額できる可能性があるならば、
急いで税務署に証明書の再交付を依頼し
昨年度分年末調整に間に合わせたいと思っています。

うまくまとめらておりませんが、ご教授の程お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 一般障害者の住宅控除

著者ユキンコクラブさん

2014年01月07日 17:00

障害者だからといって、住宅ローン減税を受けられないということはありません。

ただし、話の内容からすると、当初から住宅ローン減税の申告をしていないような気もします。。

住宅を取得した際、確定申告により住宅ローン減税を申告し、翌年分以降の申告書は一括でまとめて送られてきています。毎年贈られてくるわけではないので、、、、

先に、当初、確定申告をしたのかどうかを確認してください。税務署で確認できます。
確定申告をしていないのであれば、6年前だと時効で申告もできないかもしれません。

著者hi-takaさん

2014年01月08日 11:32

ユキンコクラブ様
ご回答、ありがとうございます。

> 先に、当初、確定申告をしたのかどうかを確認してください。税務署で確認できます。
> 確定申告をしていないのであれば、6年前だと時効で申告もできないかもしれません。

本人に確認したところ、当初、確定申告をしてはいるそうです。
しかし、その後に税務署の方?から、当時すでに市県民税が0円だったので、
「納税がない状態の方が申告されても還付が発生しないから不要だ」
といったような内容の連絡がきたそうです。

そして、2年目以降に当時勤務していた会社で年末調整を行なう際
その時も徴収額がなかったので、同様のことを担当者から言われ、
障害控除で徴収額がないから住宅控除は不要と本人も納得し、
毎年そのままにして来たそうです。

翌年以降の申告書は一括でまとめて送られるのですね、、
私、確定申告のことや時効のことも全く無知でした。。恥ずかしいです。。

税務署から送られてくる申告書を1度も見た記憶がないそうなので、
もしかしたらそもそも翌年分以降の申告書も貰っていないのかもしれません。

ユキンコクラブ様に教えていただいたことを踏まえ、
減税できるかもしれないから申告するのであれば
税務署に問い合わせてみましょう、本人に伝えると
「仕事上、なかなか相談に行く時間が取れないし面倒なうえ
 これ以上待たせて手数をかけると申し訳ないので、もう諦めます」
とのことで、何もしないことになりました。

とても分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。

著者ユキンコクラブさん

2014年01月08日 17:06

> 本人に確認したところ、当初、確定申告をしてはいるそうです。
> しかし、その後に税務署の方?から、当時すでに市県民税が0円だったので、
> 「納税がない状態の方が申告されても還付が発生しないから不要だ」
> といったような内容の連絡がきたそうです。

この通知は不親切です。所得はいつ増えるかわかりません。確定申告できる時に申告しておかないと、その後所得が増えても適用すら受けることができなくなります。
まして、住宅ローン減税は長期間にわたります。10年とか15年とか、、、その時は不要でも来年は?再来年は?5年後は?誰にも予測できません。住宅ローン減税はその時限りの還付制度ではないのです。頭にきますね(怒)
>
> そして、2年目以降に当時勤務していた会社で年末調整を行なう際
> その時も徴収額がなかったので、同様のことを担当者から言われ、
> 障害控除で徴収額がないから住宅控除は不要と本人も納得し、
> 毎年そのままにして来たそうです。
>
> 翌年以降の申告書は一括でまとめて送られるのですね、、
> 私、確定申告のことや時効のことも全く無知でした。。恥ずかしいです。。
>
> 税務署から送られてくる申告書を1度も見た記憶がないそうなので、
> もしかしたらそもそも翌年分以降の申告書も貰っていないのかもしれません。

不該当として発送していないかもしれませんが、税務署に聞いてもらうしかありません。申告さえしていれば、そして、該当年内であれば、再発行は可能です。

> ユキンコクラブ様に教えていただいたことを踏まえ、
> 減税できるかもしれないから申告するのであれば
> 税務署に問い合わせてみましょう、本人に伝えると
> 「仕事上、なかなか相談に行く時間が取れないし面倒なうえ
>  これ以上待たせて手数をかけると申し訳ないので、もう諦めます」
> とのことで、何もしないことになりました。

もったいない。。。。せっかくの制度を利用せず、高額の納税をただ、黙って支払うのでしょうか?ほんの半日程度、仕事を休ませてあげれば済むことなのですけどね。
顧問税理士がいれば、相談してみてください。委任状一つで確認できます。

また、毎年確定申告しているのでしょうか?毎年申告しているのであれば、修正申告で3年間さかのぼることができます。住民税も同様です。返金されるのですけどね。。面倒なのでしょうね。

著者ガオチエンさん

2014年01月08日 19:14

途中から失礼します。

納税0円だったので、確定申告せず・・・現在に至る、なのでしょうが、確定申告は遡って2~3年分はできた(?)と思いますので、必要書類をそろえて税務署に相談に行くのが早道だと思います。
必要書類がわからなくても、税務署で教えてもらえると思います。電話で問い合わせをして、土曜日とかにやってている日もあるので確認したらいかがでしょうか。

確かに、必要書類をそろえるのに、結構手間がかかるかもしれません。過去分の源泉徴収票や住宅購入時の書類等・・・
なので、還付申告は1月からできたと思いますので、税務署がすいている時期に相談に行かれるようにお勧めしたらいかがでしょうか?

1回確定申告をすれば、次回からは年末調整で控除できますので、面倒でしょうが今回の確定申告はやっておいたほうが良いと思いますよ。

会社側の対応としては、今回の年末調整では何もできないので、次回の年末調整から住宅控除を行うようになります。

ご本人は今回は面倒でしょうが、今回頑張れば次回からは特別なことはなくなりますから。

まず、本人が確定申告して、次から年末調整で、です。

年末調整では、税務署から送られてくる「住宅控除の申告書」と銀行等から送られてくる「借入金の残高証明書」を添付してもらって、内容を確認すればよいだけです。税務署から送られてくる「年末調整のしかた」にいろいろ書いてありますよ。

> ユキンコクラブ様
> ご回答、ありがとうございます。
>
> > 先に、当初、確定申告をしたのかどうかを確認してください。税務署で確認できます。
> > 確定申告をしていないのであれば、6年前だと時効で申告もできないかもしれません。
>
> 本人に確認したところ、当初、確定申告をしてはいるそうです。
> しかし、その後に税務署の方?から、当時すでに市県民税が0円だったので、
> 「納税がない状態の方が申告されても還付が発生しないから不要だ」
> といったような内容の連絡がきたそうです。
>
> そして、2年目以降に当時勤務していた会社で年末調整を行なう際
> その時も徴収額がなかったので、同様のことを担当者から言われ、
> 障害控除で徴収額がないから住宅控除は不要と本人も納得し、
> 毎年そのままにして来たそうです。
>
> 翌年以降の申告書は一括でまとめて送られるのですね、、
> 私、確定申告のことや時効のことも全く無知でした。。恥ずかしいです。。
>
> 税務署から送られてくる申告書を1度も見た記憶がないそうなので、
> もしかしたらそもそも翌年分以降の申告書も貰っていないのかもしれません。
>
> ユキンコクラブ様に教えていただいたことを踏まえ、
> 減税できるかもしれないから申告するのであれば
> 税務署に問い合わせてみましょう、本人に伝えると
> 「仕事上、なかなか相談に行く時間が取れないし面倒なうえ
>  これ以上待たせて手数をかけると申し訳ないので、もう諦めます」
> とのことで、何もしないことになりました。
>
> とても分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。

著者hi-takaさん

2015年01月10日 16:54

ユキンコクラブ様、 ガオチエン様

せっかくご返信いただいていたのに1年もお返事できず申し訳ございません。
本人に諦めると言われ、私もそれを受け入れかけていましたが、お2人のご意見を読み、もう1度本人に説明しました。

ただ、シーズンを越えるとお互いにこの件が頭から抜け話題にでなくなり、結局、昨年は確定申告に行かなかったようです。
またシーズンを迎えお互い思い出したので、再び説得し、今年は仕事を休んで税務署へ行くことになりました。

本当にありがとうございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP