総勘定元帳について
総勘定元帳について
trd-179357
forum:forum_tax
2014-01-28
いつも拝見し、勉強させていただいております。
さて、総勘定元帳の書き方について質問です。
弊社では、複数の従業員への給与を毎月20日に振込で支給しています。
そこで、仕訳帳・総勘定元帳へ記入・転記をする場合、従業員一人一人の給与について借方/貸方の記入をしなければならないのでしょうか?
それとも従業員の給与を合算し、総額を記入すればよいのでしょうか?
個人の記入をしていくと、従業員が総勘定元帳を見たときに、誰がいくらもらっているかが一目瞭然になってしまうので、どうなのかな、と疑問に思い、質問しました。
アドバイスよろしくお願い致します。
いつも拝見し、勉強させていただいております。
さて、総勘定元帳の書き方について質問です。
弊社では、複数の従業員への給与を毎月20日に振込で支給しています。
そこで、仕訳帳・総勘定元帳へ記入・転記をする場合、従業員一人一人の給与について借方/貸方の記入をしなければならないのでしょうか?
それとも従業員の給与を合算し、総額を記入すればよいのでしょうか?
個人の記入をしていくと、従業員が総勘定元帳を見たときに、誰がいくらもらっているかが一目瞭然になってしまうので、どうなのかな、と疑問に思い、質問しました。
アドバイスよろしくお願い致します。
Re: 総勘定元帳について
著者チャレンジさん
2014年01月29日 10:55
> ysbkg754 様
>総勘定元帳への記帳は合計額で問題ありません。
>個人別の給与管理は賃金台帳を作成し、従業員が閲覧出来ないように管理しておけば大丈夫です。
チャレンジ様
返信、ありがとうございます!
合計額で問題ない、と聞いて安心しました。そのように作成します!
とても助かりました!
ありがとうございました!