相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣の年末調整について

著者 わかば41 さん

最終更新日:2014年02月06日 15:51

派遣さんの年末調整について教えてください。

弊社の従業員年末調整は給与データを会計士さんに渡して毎年、会計士さんに処理をしてもらっています。
後日、会計士さんからデータで源泉徴収票が送られてくるので、従業員還付金と一緒に渡し、私の事務作業は終了となっています。(市町村や税務署送付も会計士さんにまかせてあります。)
昨年の6月より派遣さんを雇っているのですが、(派遣を雇うのは初めてです)
給与計算は派遣会社がしています。振込データをもらって弊社から派遣さんに毎月振り込んでいます。源泉徴収票は弊社から派遣さんに直接渡さないといけないらしく、依頼人にのみ郵送しています。
そこでなのですが、市町村や税務署関係の送付はどうしたらいいのでしょうか?
源泉徴収票を全部出力して、市町村にわけ、送付しなければいけないのでしょうか?
日別に派遣さんが来るので、7ヶ月でも何百人、そして他県からも来ているのでかなり手間がかかってしまいそうですが、しなければいけないのでしょうか?
期日は1月31日までとしたらもう遅いでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 派遣の年末調整について

著者ユキンコクラブさん

2014年02月06日 16:48

> 昨年の6月より派遣さんを雇っているのですが、(派遣を雇うのは初めてです)
> 給与計算は派遣会社がしています。振込データをもらって弊社から派遣さんに毎月振り込んでいます。源泉徴収票は弊社から派遣さんに直接渡さないといけないらしく、依頼人にのみ郵送しています。

派遣元が派遣社員に給与を払うのではないのでしょうか?
御社は派遣元会社と派遣契約を結びます。そこで派遣料を派遣元へ払うのであって、派遣社員の給与を払っているのではありません。
派遣元は御社からもらった派遣料のなかから派遣社員へ賃金を支払います。。
よって、弊社から派遣社員へ給与を支払うということはないはずなのですけど。。。。
今一度派遣契約書をご確認ください。その契約、本当に派遣契約ですか?

また、御社が給与を支払っているのであれば、扶養控除申告書、源泉徴収事務も発生しますよ。。どうなさっているのでしょうか?

著者わかば41さん

2014年02月07日 09:56

大変ありがとうございます。
返信して頂いて大変助かります。すごく悩んでいるので・・・

少し簡単に書いてしまいました。すみません。
「派遣」なのですが、実は日雇いの派遣なのです。
毎月源泉税を徴収して、派遣さんに振り込んでいます。源泉税も弊社より収めています。
扶養控除等申告書の方は頂いていません・・・個人で確定申告するので大丈夫だと社内の人に教えてもらったので・・・
それ以上の事はわからなくて・・・・
よろしくお願いします。

著者ユキンコクラブさん

2014年02月07日 12:01

それって、派遣ではなく、直接雇用でしょう。
ただ、人を集めるために派遣会社を窓口にしているだけなのでは?
派遣社員の給与は御社は払いません。派遣社員の給与は派遣元が払います。
日雇い派遣でも有期契約派遣でも変わりはありません。
派遣社員は原則派遣元の社員であって、あなたの会社の社員ではありません。よって、派遣元が派遣社員へ給与を支払う義務を負います。
あなたの会社は派遣元契約した派遣料を払うことになります。。
あなたの会社で直接給与を払うと、派遣契約の違反になりかねます。

よって、派遣契約なのか直接雇用なのか、、、契約書をしっかりご確認ください。
そのうえで、
直接雇用なのであれば、
全員の源泉徴収票が必要です。
全員の各市区町村への源泉徴収票の提出が必要です。
期限は過ぎていますが、大丈夫でです。
1人に対し1年で1枚です。その月には1日しか来なくても翌月2日きて働いたのであれば、3日分合わせて1枚の源泉徴収票にします。。

大変であれば、この分も税理士に依頼すれば、全部作ってくれますよ。

著者わかば41さん

2014年02月07日 12:51

ユキンコクラブ様 大変詳しい説明ありがとうございます。
お手数をおかけいたします。

直接雇用でしたので、各市町村へ給与支払報告書を提出することにします。
今年は私の勉強不足もあり、自分でこれから作成して郵送しようと思います。
あとの手続きは何もしなくて大丈夫でしょうか?
税務署に報告したりすることはありますか?
ごめんなさい。
本当にすみません。

著者ユキンコクラブさん

2014年02月07日 15:58

乙欄になるか、丙欄になるかわかりませんがどちらかの源泉徴収票になると思いますので、税務署への提出範囲があります。該当する場合は提出を、。。
合計表もすでに提出済みのはずだと思いますので、追加で提出することになると思いますので、税務署にご確認を。。。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2013/pdf/11.pdf

著者わかば41さん

2014年02月07日 18:31

ユキンコクラブ様
とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。
こちらの件、税務署に確認してみます。
本当にありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP