相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

小口の領収書の保管方法について

著者 いけだ111 さん

最終更新日:2014年02月07日 15:18

領収書の取扱い方でもっと良い方法はないか悩んでいます。
うちの会社の小口現金処理は、経費精算書をExcelで作って印刷し、立替えた従業員へお金を払うと同時に精算書の受領欄にサインをもらっています。
そして領収書はミスプリなどの裏紙にノリで貼りリングファイルに時系列で綴じていってます。

全体的に非効率的なので改善しようと考えているのですが、領収書はノリづけして綴じる以外の方法が思いつきません。

そこでいくつか質問なのですが、
①皆さんの会社では小口の領収書はどのように保管していますか?

領収書を写真やスキャナで取りデータ化して保管という方法をネットで見つけましたが、税務署的にはこの保管方法は認めているのでしょうか?

③一部上場企業などの大企業は、領収書の保管をどのように行っているのでしょうか?

ぜひご教授いただければと思います。

スポンサーリンク

Re: 小口の領収書の保管方法について

著者ユキンコクラブさん

2014年02月07日 15:27

経費精算書は印刷して精算と同時に受領印をもらっているのであれば、その精算書の裏に精算するための領収証を添付しておけばよいのでは。。。表の金額と裏の領収証の金額が一目でわかりますよ。。

カード支払などの時に、カード利用明細書(お店などで出してくれる領収証)と、カード精算通知書(カード会社から送られてくるもの)を合わせる時に、やっている方法なのですが、チェックしやすいし、漏れもすぐにわかるので。。

参考になればよいです。

いけだ111 さん  お疲れさんです

領収証の保管、確かに大変ですね。
3年程度の税務署監査などでも必ず差し出すことを命じられます
私の経験ですが、清算日別にA4サイズにコピー紙に貼り付けて保管してましたね。
後、支払先別、項目別などでも分けてしたこともあります
図書:文具、燃料代、電気代、交際費等ですね

領収書の整理方法と保管のコツ【税理士/風間税務会計事務所Hp】
http://www.kazama-taxoffice.jp/article/13950854.html

著者さいたまっちさん

2014年02月08日 11:25

削除されました

著者さいたまっちさん

2014年02月08日 11:47

>本当に領収書の糊付けって時間ばかりかかって、効率が悪いですよね。

私の経験から、領収書類は「ある」か「ない」かで、重要なことは「ある」ことだと考えています。
スキャナでは、「あった」ことの証明になっても「ある」ことの証拠としては弱い、と判断しています。
会社の規模や、小口現金の総額などにもよりますが、経費精算書を作成していらっしゃるのでそれに№を付して、それに対する領収書と精算書の№を書いたメモをホチキス止めし、封筒で保管してはいかがでしょう。
封筒は月別でも、年度でまとめても良いと思います。

社内の会計監査や、税務調査で、小口の領収書まで細かく見ることはほとんど無いと考えて良いと思います。もし、あるとすれば、会社自体が不正体質であるとか、経理担当の信用がないとか、書類の保存方法とは別の問題のほうが大きいのではないでしょうか。

ただし、上司または経営者の了解は必ずもらってください。

お互いに少しでも効率を上げて、前向きな仕事をしましょう。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP