相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法人契約の賃貸物件をシェアしてよいのか

著者 ✻結衣 さん

最終更新日:2014年03月02日 17:41

総務2年目のものです。

営業所のスタッフから以下のような要望がありました。

法人契約を結んでいる賃貸物件を、個人事業主または法人とシェアをして
収入を得ることはできないか。


これは転貸になると思われますが、実際どうなのでしょうか。

ちなみに、その営業所は普通のワンルームマンションで、
本社と営業所は新幹線2時間半ほどの距離があり遠く、
営業所には1人しかいません。


このような話が出たきっかけは以下の通りです。

・営業所に一人しかおらず、話し相手がほしいとのこと。
固定費圧迫をどうにかしたい

以上です。

※営業所は必要なのか?本社に戻すか退去して
シェアオフィスへ移動すればよいのではないか、というご意見が出ると思いますが
重々承知の上のご相談です。

総務からすれば、管理しにくい離れた営業所に知らない人が居るなんて
考えただけで恐ろしいです。

無知でお恥ずかしい限りですが、転貸の件どうぞ御教授くださいませ。


スポンサーリンク

Re: 法人契約の賃貸物件をシェアしてよいのか

ワンルームですよね?シェア自体は大家さんとの賃貸借契約で合意取れればいいですが、備品その他、それぞれの財産の管理なんて不可能でしょ?御社の社員が居ない時間帯もあるでしょうし。揉めるのは目に見えているような気がします。ワンルームに2社も入れるとなると、その会社の毀損や滅失についてどう考えるかとかありますし、大家さんに対しては御社が全て賠償等するわけですから、デメリットの方が大きいのではないでしょうか?質問者さんが懸念されているとおり、考えただけで恐ろしいお話かと。

Re: 法人契約の賃貸物件をシェアしてよいのか

著者✻結衣さん

2014年04月07日 10:24

Subie さま


返信が遅くなりすみません。

Subie さまのご意見を交えつつ、思った通り話しましたら何とか理解してもらえました。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP