相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ローン会社への源泉徴収表の説明

最終更新日:2014年03月03日 12:41

金融機関の源泉徴収表の判定基準を教えてください。
昨年6月に給与体系が変わり、給与ソフトも変えたため、全員の給与について、6月までの内容を適用欄に記載し、7月以降と合算した源泉徴収表を作成しました。つまり、昨年転職してきたわけでない方も、転職したてのような体裁になってしまったのです。で今回、従業員がローン会社でお金を借りようとしたら、この源泉徴収表では、信用が低いというような査定を受けたようです。
経理のソフトの処理で、このようになりました!と証明するには、どうすれば良いでしょうか?
安易な作業をしてしまい、冷や汗をかいております。

スポンサーリンク

Re: ローン会社への源泉徴収表の説明

著者総務主任さん

2014年03月04日 12:46

ローンの審査基準は明確には答えられませんが、勤続年数も関係するようですね。

源泉徴収票をどのように書かれたのか分かりませんが、摘要欄に記入しなければならないものは決まっています。
給与体系が変わろうが、給与ソフトが変わろうが、年の途中で就職したのでなければ
6月までの内容を摘要欄に記入する必要はありません。

なので、不要なものを書いていない源泉徴収票再発行すれば良いのではないでしょうか?
給与ソフトで出せないのであれば、手書きとかエクセルで作成すれば済む話だと思うのですが。

> 金融機関の源泉徴収表の判定基準を教えてください。
> 昨年6月に給与体系が変わり、給与ソフトも変えたため、全員の給与について、6月までの内容を適用欄に記載し、7月以降と合算した源泉徴収表を作成しました。つまり、昨年転職してきたわけでない方も、転職したてのような体裁になってしまったのです。で今回、従業員がローン会社でお金を借りようとしたら、この源泉徴収表では、信用が低いというような査定を受けたようです。
> 経理のソフトの処理で、このようになりました!と証明するには、どうすれば良いでしょうか?
> 安易な作業をしてしまい、冷や汗をかいております。

お返事ありがとうございます。
そういう手があるのですね。
源泉徴収表を、エクセルで作成するには、何か雛型はあるのでしょうか?

年内に誰がどいう風に源泉徴収表を使うかわかりません。
80名ほどの会社ですので、差し戻された方に、再発行というより、全部再発行すべきでしょうね・・・

前述の従業員は、ローン会社で20万円ほど借りようとして、不可能だったそうです。

たとえば、家を買うために銀行からお金を借りようとする場合でも、
不要なものを書いた源泉徴収表だと、不利益を被る可能性がありますかね?

どちらかといえば、ギリギリの生活をしている社員が多く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

当人は、所得証明を入手して、再度手続きをしたそうです。

著者総務主任さん

2014年03月06日 12:21

源泉徴収票 エクセル」で検索すればいろいろ出てきますよ。
ちなみに、源泉徴収表ではなく源泉徴収票です。お間違いのないように。

再発行すべきかどうかは御社の方針によるので上の方と相談するのがいいでしょうね。
私見を申し上げれば、全員分を再発行する必要はないと思います。
支払金額や源泉徴収税額は間違っているわけではないのですよね?

前述の方のように不利益になる可能性はありますが
そもそもローンを組むかどうか分からないのに80名分の源泉徴収票
再発行する作業は無駄に思います。

あまり落ち込みすぎると他の仕事でもミスしやすくなるので
気持ちを切り替えて、他の仕事で挽回してください。

> お返事ありがとうございます。
> そういう手があるのですね。
> 源泉徴収表を、エクセルで作成するには、何か雛型はあるのでしょうか?
>
> 年内に誰がどいう風に源泉徴収表を使うかわかりません。
> 80名ほどの会社ですので、差し戻された方に、再発行というより、全部再発行すべきでしょうね・・・
>
> 前述の従業員は、ローン会社で20万円ほど借りようとして、不可能だったそうです。
>
> たとえば、家を買うために銀行からお金を借りようとする場合でも、
> 不要なものを書いた源泉徴収表だと、不利益を被る可能性がありますかね?
>
> どちらかといえば、ギリギリの生活をしている社員が多く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
>
> 当人は、所得証明を入手して、再度手続きをしたそうです。
>
>
>

お返事ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
今後の仕事で挽回できるよう、精進します。

> 「源泉徴収票 エクセル」で検索すればいろいろ出てきますよ。
> ちなみに、源泉徴収表ではなく源泉徴収票です。お間違いのないように。
>
> 再発行すべきかどうかは御社の方針によるので上の方と相談するのがいいでしょうね。
> 私見を申し上げれば、全員分を再発行する必要はないと思います。
> 支払金額や源泉徴収税額は間違っているわけではないのですよね?
>
> 前述の方のように不利益になる可能性はありますが
> そもそもローンを組むかどうか分からないのに80名分の源泉徴収票
> 再発行する作業は無駄に思います。
>
> あまり落ち込みすぎると他の仕事でもミスしやすくなるので
> 気持ちを切り替えて、他の仕事で挽回してください。
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP