相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人から法人化するにあたり

著者 こまち1 さん

最終更新日:2014年03月05日 16:31

教えてください。
従業員4人と専従者の私、夫が個人事業主(建設業)です。
ここ数年利益があがり納税額も高額になってきたため 今年こそは法人化したいと思ってますが とりあえずどこに相談すればいいのでしょうか。
参考までに 夫の課税所得額は800万弱 
建設国保に全員加入(社会保険適用除外をうけています)
従業員4人厚生年金 雇用保険加入
税理士行政書士を使用していません

スポンサーリンク

Re: 個人から法人化するにあたり

著者労務の初心者さん

2014年03月06日 11:42

はじめまして
お仕事お疲れ様です。

登記する役所は法務局ですが、手続きが非常に面倒ですので
一般的には司法書士事務所に依頼することが多いですね。

税理士行政書士でもやってくれるところもあるようです。
「会社登記」「費用」などで検索しればいろいろな情報がでて
きますよ。



> 教えてください。
> 従業員4人と専従者の私、夫が個人事業主(建設業)です。
> ここ数年利益があがり納税額も高額になってきたため 今年こそは法人化したいと思ってますが とりあえずどこに相談すればいいのでしょうか。
> 参考までに 夫の課税所得額は800万弱 
> 建設国保に全員加入(社会保険適用除外をうけています)
> 従業員4人厚生年金 雇用保険加入
> 税理士行政書士を使用していません

Re: 個人から法人化するにあたり

著者ユキンコクラブさん

2014年03月06日 15:41

節税対策等も考えて、税理士へ相談されるとよいかもしれません。
そのうえで、法人化を決定したら、司法書士さんへ依頼するとスムーズに進むかもしれません。税理士事務所においては提携している司法書士さんもいらっしゃいますので、直接探して依頼しなくても、税理士さんが依頼して進めてくれる場合もあります。

法人化して失敗する会社も多々あります。
メリット、デメリットも詳しく教えてもらい、良い会社にするためにも
税金面だけでなく、経営面に関しても相談してみて下さい。

同業者や取引先、または銀行などへ聞いてみると、税理士を紹介してくれる場合もあります。

Re: 個人から法人化するにあたり

著者こまち1さん

2014年03月06日 20:52

> 節税対策等も考えて、税理士へ相談されるとよいかもしれません。
> そのうえで、法人化を決定したら、司法書士さんへ依頼するとスムーズに進むかもしれません。税理士事務所においては提携している司法書士さんもいらっしゃいますので、直接探して依頼しなくても、税理士さんが依頼して進めてくれる場合もあります。
>
> 法人化して失敗する会社も多々あります。
> メリット、デメリットも詳しく教えてもらい、良い会社にするためにも
> 税金面だけでなく、経営面に関しても相談してみて下さい。
>
> 同業者や取引先、または銀行などへ聞いてみると、税理士を紹介してくれる場合もあります。




わかりやすい回答をいただきありがとうございます。
手探り状態ながらも動いてみます。
ネット回線不具合により閲覧が遅れ お礼も遅くなってしまいましたことをお詫びいたします。

Re: 個人から法人化するにあたり

著者こまち1さん

2014年03月06日 20:56

> はじめまして
> お仕事お疲れ様です。
>
> 登記する役所は法務局ですが、手続きが非常に面倒ですので
> 一般的には司法書士事務所に依頼することが多いですね。
>
> 税理士行政書士でもやってくれるところもあるようです。
> 「会社登記」「費用」などで検索しればいろいろな情報がでて
> きますよ。
>

ありがとうございます。
複雑そうですがやってみたいと思います。
ネット回線不具合によりお礼が遅れすみませんでした
>
>
> >

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP