相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

小さな会社の事務 引継がない場合

著者 ひまわりz さん

最終更新日:2014年03月10日 14:21

こんにちは。相談させて下さい。
小さな会社の事務に転職しました。
数日たちますが、前任の方が辞めており引継はありません。
資料もなにもなく、資料もファイリングされてなく何が何だかわかりません。
会計ソフト、給与、販売管理など全てソフトで管理してなく、エクセルでバラバラになってます。
私は経理経験は浅く今まで日々の仕訳のみやり、後は全て税理士さんでした。
何から手をつけるべきかアドバイスお願いいたします。
これから日々何をやるべきなのか、ファイリング方法もアドバイス頂ければ幸いです。
ソフトは購入して下さるとのことですが、導入の設定から全てなのでできるか不安です。
会計士の先生も現在はいません。探し中です。

スポンサーリンク

Re: 小さな会社の事務 引継がない場合

著者チャレンジさん

2014年03月11日 10:52

> こんにちは。相談させて下さい。
> 小さな会社の事務に転職しました。
> 数日たちますが、前任の方が辞めており引継はありません。
> 資料もなにもなく、資料もファイリングされてなく何が何だかわかりません。
> 会計ソフト、給与、販売管理など全てソフトで管理してなく、エクセルでバラバラになってます。
> 私は経理経験は浅く今まで日々の仕訳のみやり、後は全て税理士さんでした。
> 何から手をつけるべきかアドバイスお願いいたします。
> これから日々何をやるべきなのか、ファイリング方法もアドバイス頂ければ幸いです。
> ソフトは購入して下さるとのことですが、導入の設定から全てなのでできるか不安です。
> 会計士の先生も現在はいません。探し中です。

ひまわりzさんこんにちは。

アドバイス出来るかわかりませんが、私なりの方法をお伝えさせていただきます。

まず、小さな会社という事は法人と推測されますので、決算日は確認しておいた方がいいですね。

次に項目毎(小口領収書請求書・納品書、社会保険etc・・・)にファイルを作成し、ファイリングされていない資料を項目別に分ける事から始めた方がいいかと思います。

会計ソフトに関しては、購入したソフトの会社へ問い合わせると、いろいろ教えていただけると思いますので、ご連絡してみてください。

今はこの位しかお答えできません、すみません。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP