相談の広場
最終更新日:2014年03月19日 18:17
削除されました
スポンサーリンク
どのような業種の会社か存じ上げませんが、請求書等の経理に関わるデータや人事に関わるデータは原本なり、その写しできちんとと保存された方が良いと思います。
会社法や税法で定めららた原本の保管年限がある書類もありますし。
データが後から書き換えることでできてしまう状態というのは、はっきり言ってまずいと思います。Excelのデータは原本になり得ません。編集用のパスワードかけていたとしても知っている人はデータの改竄ができてしまうことになるので。
決算をお願いしている税理士さんに相談してみればいいと思います。
きちんとその税理士なり中小企業診断士なりに指導を受けた方がいいですよ。特に監査にきちんと対応したいと社長がおっしゃっているのであれば。
削除されました
削除されました
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]