相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

エクセルでデータの保存をする会社

最終更新日:2014年03月19日 18:17

削除されました

スポンサーリンク

Re: エクセルでデータの保存をする会社

どのような業種の会社か存じ上げませんが、請求書等の経理に関わるデータや人事に関わるデータは原本なり、その写しできちんとと保存された方が良いと思います。
会社法や税法で定めららた原本の保管年限がある書類もありますし。
データが後から書き換えることでできてしまう状態というのは、はっきり言ってまずいと思います。Excelのデータは原本になり得ません。編集用のパスワードかけていたとしても知っている人はデータの改竄ができてしまうことになるので。
決算をお願いしている税理士さんに相談してみればいいと思います。
きちんとその税理士なり中小企業診断士なりに指導を受けた方がいいですよ。特に監査にきちんと対応したいと社長がおっしゃっているのであれば。

削除されました

知っていながら、原本を保全していなかったのであれば、何らかの責任を問われる可能性は0ではないです。できる範囲で紙の原本やコピーなどを保存して置かれては如何ですか?
経理の仕事として社長に逆らうというよりは保身の意味も込めて。何かあった時に会社としても役立つはずだし。

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド