スポンサーリンク

相談の広場

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

エクセルでデータの保存をする会社

最終更新日:2014年03月19日 18:17

削除されました

スポンサーリンク

Re: エクセルでデータの保存をする会社

どのような業種の会社か存じ上げませんが、請求書等の経理に関わるデータや人事に関わるデータは原本なり、その写しできちんとと保存された方が良いと思います。
会社法や税法で定めららた原本の保管年限がある書類もありますし。
データが後から書き換えることでできてしまう状態というのは、はっきり言ってまずいと思います。Excelのデータは原本になり得ません。編集用のパスワードかけていたとしても知っている人はデータの改竄ができてしまうことになるので。
決算をお願いしている税理士さんに相談してみればいいと思います。
きちんとその税理士なり中小企業診断士なりに指導を受けた方がいいですよ。特に監査にきちんと対応したいと社長がおっしゃっているのであれば。

Re: エクセルでデータの保存をする会社

削除されました

Re: エクセルでデータの保存をする会社

知っていながら、原本を保全していなかったのであれば、何らかの責任を問われる可能性は0ではないです。できる範囲で紙の原本やコピーなどを保存して置かれては如何ですか?
経理の仕事として社長に逆らうというよりは保身の意味も込めて。何かあった時に会社としても役立つはずだし。

Re: エクセルでデータの保存をする会社

削除されました

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP