相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

決算書の原本

著者 マジヨ さん

最終更新日:2014年03月13日 15:10

皆様、お疲れ様です。
無知な私にどなた様か大至急ご指導をお願いします。
決算書原本」とは、弊社代表取締役捺印があるものをいうのでしょうか?
でしたら、決算書のどこに捺印するのでしょうか?
現在会計事務所に決算を一任しDVDで決算書データを作成してもらい、それを出力してファイルしています。
必要がありあるところに相談する際、決算書原本を・・・と言われています。
どうぞご指導をお願いします。

スポンサーリンク

Re: 決算書の原本

著者bokematuさん

2014年03月13日 16:06

> 皆様、お疲れ様です。
> 無知な私にどなた様か大至急ご指導をお願いします。
> 「決算書原本」とは、弊社代表取締役捺印があるものをいうのでしょうか?
> でしたら、決算書のどこに捺印するのでしょうか?
> 現在会計事務所に決算を一任しDVDで決算書データを作成してもらい、それを出力してファイルしています。
> 必要がありあるところに相談する際、決算書原本を・・・と言われています。
> どうぞご指導をお願いします。

お急ぎとのことですので、書き込みいたします。
原本とのことですので、金融機関等で出してくださいといわれるのは基本的に
税務署に提出した、法人税申告書に添付してある決算書かとおもわれます。
参考までに。

著者マジヨさん

2014年03月13日 16:12

> > 皆様、お疲れ様です。
> > 無知な私にどなた様か大至急ご指導をお願いします。
> > 「決算書原本」とは、弊社代表取締役捺印があるものをいうのでしょうか?
> > でしたら、決算書のどこに捺印するのでしょうか?
> > 現在会計事務所に決算を一任しDVDで決算書データを作成してもらい、それを出力してファイルしています。
> > 必要がありあるところに相談する際、決算書原本を・・・と言われています。
> > どうぞご指導をお願いします。
>
> お急ぎとのことですので、書き込みいたします。
> 原本とのことですので、金融機関等で出してくださいといわれるのは基本的に
> 税務署に提出した、法人税申告書に添付してある決算書かとおもわれます。
> 参考までに。

ありがとうございました。
大変助かりました。

著者いつかいりさん

2014年03月13日 20:02

税法の定めはよくわかりませんが、会社法では431条以下で定められており、各種計算書類監査役監査報告書をとじ込み、本店備え置きする期間も決められています。備え置くことで株主債権者の閲覧や写し交付に供するのですから、原本なんぞもちだせません。

裁判所の命令ではじめて提出に応じることになります。詳しくは会社法の条項をお読みください。10数条分くらいです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP