相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

在籍出向社員の確定申告

最終更新日:2014年03月14日 15:25

お世話になります。

在籍したまま他の会社で勤務している者がおります。
平成25年の当社で働いた分は年末調整をしたのですが、出向先の会社では年末調整をしない為、平成25年の残りの出向先支払給与分は個人で確定申告に行かなくてはならないのでしょうか?
出向先から本人に直接給与が支払われています。

スポンサーリンク

Re: 在籍出向社員の確定申告

著者いつかいりさん

2014年03月15日 07:28

なぜ労働者への賃金支払者である出向先会社は年末調整しなかったのでしょうか?

出向先悪意の源泉事務の放棄
・本人がなんらかの理由で扶養控除申告書出向先に提出していない(ならその理由)
出向元からも引き続き本人へ給与支払いがあった?

Re: 在籍出向社員の確定申告

いつかいり様

出向先の会社は、以前問い合わせをしたときに「年末調整はしないので」としか言っていませんでした。

出向した場合、通常は出向先の会社に扶養控除申告書の提出をすることになるのですね。今回は出向先に提出はしていないようです。

出向元の当社では引き続き給与支払はないです。
やはり、出向先のやり方は間違っているのですね・・・。
そうすると、個人で申告するしかないと思うのですが、もう期限がきてしまっているので・・・。

Re: 在籍出向社員の確定申告

いつかいり様

税務署に確認し、対応を考えたいと思います。回答ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP