相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役の退任届

著者 wave1140 さん

最終更新日:2014年03月18日 12:54

社長(代表取締役)とともに有限会社を立ち上げた取締役が高齢(75歳)と理由に退任を希望しています。
社長は退任せず続けてほしいと慰留していますが、退任届を提出されれば退任することができるのでしょうか
実務の部分でも年齢的なものもありすでに5年ほど前から会社に出勤されておらず、経営や実務に関わっておられません。
会社の経営が良いわけではなく取締役が会社の債務保証をしているから社長としては辞めさせたくないのではないかとも聞きましたが債務保証と取締役の退任は関係ないのではないかと思います。
アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 取締役の退任届

著者トライトンさん

2014年03月19日 09:26

役員が何名とか不明な点があり、それによって会社法の定めによる制約等考慮が
必要かもしれませんが、それ以前に、75歳という高齢で実際に5年前から経営に携わって
いない状況から退任されるのが自然であり、慰留すること自体が不自然に思われます。
いかがですか?

Re: 取締役の退任届

削除されました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム