相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

建設業許可書について教えてください。

著者 6人家族 さん

最終更新日:2014年03月22日 08:33

平成24年5月に建設業許可(一般)を取得しました。業種は、鉄筋工事です。取得した年度末に提出する年度終了届出を出し忘れてしまいました。問い合わせたら遅れてもいいので提出するように言われました。それで書類を作っているのですが工事経歴書の配置技術者の箇所の氏名を書くところに事業主の名前を書いていいのでしょうか?事業主は、許可書を取得する際専任として提出しています。事業主では、ダメなのであれば従業員でもいいのでしょうか?
わからないのでどなたか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 建設業許可書について教えてください。

著者行政書士石井章事務所さん (専門家)

2014年03月23日 17:51

> 工事経歴書の配置技術者の箇所の氏名を書くところに事業主の名前を書いていいのでしょうか?

工事を担当されたのが事業主であれば、事業主を経歴書の配置技術者の氏名の欄に記入し、主任技術者にチェックを入れます。専任技術者以外にも技術職員がおられ、担当されていたら、その氏名を記載し、主任技術者にチェックを入れます。事業主でも、技術職員でもどちらでも結構です。

なお、建設業許可申請(新規)の控えを見てもらって、その工事経歴書を参考にして、記載を確認してください。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP