相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

歩合給制度について

著者 yu- さん

最終更新日:2007年02月14日 16:13

初めて投稿させていただきます。

現在、固定給+歩合給にてお給料をいただいています。ただ、固定給が微々たるもので生活を保障できるような金額ではありません。
私自身できる限り調べたところ、歩合制の給料体制でも生活をできるだけの保障をしなければならないと書いてありました。
固定給を上げてもらえるように会社に要望をしていきたいと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか?そのような要望をしていけるものですか?
要望をする場合は、どのような作成方法をすればいいのでしょうか?
是非教えてください。

スポンサーリンク

Re: 歩合給制度について

著者社会保険労務士小野事務所さん (専門家)

2007年02月16日 09:48

> 現在、固定給+歩合給にてお給料をいただいています。ただ、固定給が微々たるもので生活を保障できるような金額ではありません。
> 私自身できる限り調べたところ、歩合制の給料体制でも生活をできるだけの保障をしなければならないと書いてありました。

お世話様です。最近は雇用形態が複雑ですので今までのように「これだ!」と即断するのは困難な状況にあります。

しかし普通の社員さんであれば最低賃金法が適用されます。東京都の場合は719円ですので、これに労働時間を掛けた数字が最低賃金として保証されていなければなりません。まずこの数字よも固定給が上回っていることを確認なさってください。

歩合給に関しての保障ですが、労基法27条の「請負制」で使用する労働者に対しては労働時間に応じ一定の補償額を保障しなければなりません。
しかしあなたの場合は請負ではなく一般社員の範疇に含まれると思われますので、この法律の適用からは外れる恐れがあります。

> 固定給を上げてもらえるように会社に要望をしていきたいと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか?そのような要望をしていけるものですか?

賃金労働契約の一部分です。お互い合意の契約内容であれば「給料が少ないから」という理由だけでは受け入れてみせえないでしょう。あくまで「希望」に過ぎませんから。
しかし、もし契約内容が労基法以下であったならば法律以上に是正してもらう必要があります。

問題なのは法律以上契約未満の内容の場合で、こちらは労働局の個別労働紛争の対象になると思われます。

まずは入社時にとりかわした労働契約書の内容と現状を比較対照されることをオススメいたします。

著者yu-さん

2007年02月16日 15:34

的確なご意見を有難うございます。

まずは最低賃金について計算してみます。
ところで、本来は週休二日制で1日実働8時間となっていますが、ほとんどが週休1日で実働もお昼休みが取れないままなどで8時間を越えています。
こんな状況で最低賃金を計算する場合、どのように計算すればいいのでしょうか?

2007年02月16日 16:31

> ところで、本来は週休二日制で1日実働8時間となっていますが、ほとんどが週休1日で実働もお昼休みが取れないままなどで8時間を越えています。
> こんな状況で最低賃金を計算する場合、どのように計算すればいいのでしょうか?

お世話様です。
今回は基本給最低賃金を超えているか否かを確認されるわけですので、1日8時間の週40時間を基本として計算すべきだと思われます。(休日出勤や残業分は割増賃金に該当しますので基本給には含まれません)

仮に1ヶ月の平均所定労働日数を21日とすると、8×21=168時間となります。
ですので東京都の場合719円×168H=120,792円となるのではないでしょうか。

注意すべき点は①1ヶ月の平均所定労働日数が何日とされているのか、②歩合給の中に固定的に支払われている部分はないか、という点です。
もし②の中に固定的な賃金が含まれていると、この部分も基本給と同じ最低賃金の性格を持っているとみなされるおそれがあります。

著者yu-さん

2007年02月16日 16:55

ご回答有難うございます。

会社より給料体系改善の話があり、要望書を提出するように言われています。
ご指摘を頂いた件も含め、がんばってみたいと思います。
またよろしくお願いします。

2007年02月16日 17:09

> ご回答有難うございます。
>
> 会社より給料体系改善の話があり、要望書を提出するように言われています。
> ご指摘を頂いた件も含め、がんばってみたいと思います。
> またよろしくお願いします。

健闘をお祈りいたします!

著者yu-さん

2007年02月16日 17:13

削除されました

著者yu-さん

2007年02月16日 17:18

すみません。
もう1つだけいいでしょうか?

最低賃金は県によって違うようなのですが、この計算は勤務地の最低賃金を見ればいいですか?
それとも本社所在地でしょうか?住居地でしょうか?

基本的な質問で申し訳ございません。

2007年02月16日 17:36

> 最低賃金は県によって違うようなのですが、この計算は勤務地の最低賃金を見ればいいですか?
> それとも本社所在地でしょうか?住居地でしょうか?

お世話様です。
原則はあなたの勤務地です。

それから最低賃金には上の「地域別最低賃金」の他に「産業別最低賃金」というものもあります。いずれにしてもお話し合いの上で納得の行く交渉をなさってください

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP