相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

助成金の調査内容って?

著者 sun さん

最終更新日:2005年11月17日 16:11

先日、助成金の支給申請を行ったとき、弊社に調査員が来るとのことを、役所の職員から告げられました。
こんな時、元帳と賃金台帳出勤簿等以外に会社はどんな資料を用意して、その他に何を見られるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 助成金の調査内容って?

著者人事戦略研究所さん (専門家)

2005年11月17日 22:41

所轄行政法人の現地調査なので、助成金の支給条件が実際に揃っているかを見に来るのだと思うのですが、何分どの助成金なのかわからないのでそれ以上のことをお応えできません。助成金の名称を明示されたら、もっと具体的なレスがつくと思いますよ。

Re: 助成金の調査内容って?

著者sunさん

2005年11月19日 13:42

さっそくのレスをいただきまして有難うございます。
助成金の名前は、介護基盤人材確保助成金っていう助成金です。
よろしくお願いします。

Re: 助成金の調査内容って?

著者社会保険労務士法人パートナーズさん (専門家)

2005年11月19日 17:22

この助成金の調査に立ち会ったことがあります。
私の場合は支給申請の前でしたが、
実際に介護事業を行っているかがメインのようで、
施設内の見学と、簡単な法定書類の確認だけでした。
賃金台帳出勤簿労働者名簿の整備状況をみられ、
あと就業規則を作成するよう言われたくらいでした。

御社の場合は、支給申請後なので、現金出納帳
預金通帳、売上も見られるかもしれません。
いずれにしてもこの助成金は現地調査をしなければならなく
なっているようですので、それほど格別のことは指摘されない
だろうと思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP