相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬

著者 いのやん さん

最終更新日:2014年04月18日 10:52

お世話になります。
この3月で、退職した役員2名がいます。
が、会社の設立が8月だった為、仕事もしていないのに次年度まで報酬を払い続けないといけないと言われたのですが、払わない様にするにはどうしたらよいのでしょうか?
新しい人材にその給料を回したいのですが。。。。

スポンサーリンク

Re: 役員報酬

著者パルザーさん

2014年04月18日 14:07

> お世話になります。
> この3月で、退職した役員2名がいます。
> が、会社の設立が8月だった為、仕事もしていないのに次年度まで報酬を払い続けないといけないと言われたのですが、払わない様にするにはどうしたらよいのでしょうか?
> 新しい人材にその給料を回したいのですが。。。。
>
---------------------------------

こんにちは。

8月に会社設立をして、そこから役員報酬を支払いしていて、3月に退任したと
いう事であれば、退任の月分まで支払いをするだけでよいのではないでしょうか?
役員報酬の定期同額給与は、支給すると決めた月額を次の変更があるまで
定額を支払うというものです。
その変更時期は、定時株主総会での決定や、事業年度途中では、退任した時
もしくは、大きな職務変更があった時とかになります。
決算月が何時なのか不明ですが、事業年度の途中で退任した役員報酬
定時株主総会の時まで、払わなければならない事は無いと思いますが。

Re: 役員報酬

著者いのやんさん

2014年04月18日 14:20

ありがとうございます。

因みに決算時期は7月です。

正式に調べるには、どうしたらよいのでしょうか?

Re: 役員報酬

削除されました

Re: 役員報酬

著者いのやんさん

2014年04月19日 13:45

特定社会保険労務士 第1種衛生管理者 広島市 日高 貢  様

大変、参考になりました。 ありがとうございます。

株式会社に1年目なもので、手探り状態でして・・・これから無駄なお金を使うのではなく、現社員の為に使って行きます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP