相談の広場
昨年5月に開業し、確定申告を損益計算書のみの青色申告(10万控除)にて
申告を行いました。
26年度は複式簿記での記帳を行い、貸借対照表を作成し、
65万控除を受けたいと考えております。
そこでお聞きしたいのですが、
25年度の開業までの1月~4月までに開業費として支出した費用を
25年度の申告には上げなかったのですが、それを26年度の貸借対照表に
載せてもよいのでしょうか。
昨年の申告書類の損益計算書の費用は5月~12月の費用を載せました。
それとも、1~4月の費用も25年度の費用として計上すべきだったのでしょうか
初歩的な質問ではありますが、よろしくお願いいたします。
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> 昨年5月に開業し、確定申告を損益計算書のみの青色申告(10万控除)にて
> 申告を行いました。
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> 26年度は複式簿記での記帳を行い、貸借対照表を作成し、
> 65万控除を受けたいと考えております。
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> そこでお聞きしたいのですが、
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> 25年度の開業までの1月~4月までに開業費として支出した費用を
> 25年度の申告には上げなかったのですが、それを26年度の貸借対照表に
> 載せてもよいのでしょうか。
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> 昨年の申告書類の損益計算書の費用は5月~12月の費用を載せました。
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> それとも、1~4月の費用も25年度の費用として計上すべきだったのでしょうか
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> 初歩的な質問ではありますが、よろしくお願いいたします。
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Tyouraさんこんにちは。
私もあまり詳しくないのですが、事業を開始するための費用は開業した年にすべて計上するのが本来の形だと思います。
今回のように開業費等を計上せずに申告している場合、修正申告もしくは更生の請求が必要と思われますので、税務署に問い合わせることをお勧めします。
あまりお役に立てずすみません。
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