相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前期繰越収支差額

著者 SCKK さん

最終更新日:2014年05月19日 11:40

こんにちは。
1つ質問させていただきます。

経理上の科目のについてですが
「前期繰越収支差額」と「前期繰越財産額」は同じ意味と考えていいのでしょうか。

また、試算表ではどの部に該当するのでしょうか。

ご教示お願いします。

スポンサーリンク

Re: 前期繰越収支差額

著者じやまださん

2014年05月21日 06:38

> 「前期繰越収支差額」と「前期繰越財産額」は同じ意味と考えていいのでしょうか。
> また、試算表ではどの部に該当するのでしょうか。

「前期繰越財産額」というのは「前期繰越正味財産額」のことだと思いますが、 「前期繰越収支差額」と「前期繰越正味財産額」とは別物です。

「前期繰越収支差額」は「収支計算書の部」、 「前期繰越正味財産額」は「正味財産増減計算書の部」に該当します。

蛇足ながら、似たようなものに「当期収支差額」、「当期正味財産増加(又は減少)額」というのがありますが、これらはいずれも「正味財産増減計算書の部」に該当します。

(追記)
敢えて企業会計との対比でいうと、「前期繰越収支差額」はキャッシュフロー計算書の末尾付近にある「現金及び現金同等物の期首残高」に、また「前期繰越正味財産額」は株主資本等変動計算書の「株主資本合計の前期末残高」に相当するようなものですね。

著者SCKKさん

2014年05月21日 16:10

じやまだ様

ご返信ありがとうございます。
「前期繰越収支差額」と「前期繰越財産額」の違いは何となく理解できました!
収支計算書か正味財産増減計算書を使うかの違いですよね?

そこで質問です。
いままで決算は、収支計算書で作っていたので
今回の会計ソフトでも前期繰越収支差額を使いたいのですが
会計ソフトには、収支差額の部の中に「前期繰越財産額」という科目しかありませんでした。
(ちなみにNPO法人会計ソフトで、収支計算書ではなく損益計算書書式しか入っていませんでした。)
その場合は、前期分はこの科目を使ってもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

著者じやまださん

2014年05月21日 18:04

> いままで決算は、収支計算書で作っていたので
>今回の会計ソフトでも前期繰越収支差額を使いたいのですが
> 会計ソフトには、収支差額の部の中に「前期繰越財産額」という科目しかありませんでした。
> (ちなみにNPO法人会計ソフトで、収支計算書ではなく損益計算書書式しか入っていませんでした。)

私は以前の古い「公益法人会計基準」を念頭に回答していましたので、御社が適用すべき現在のNPO法人会計基準とはずいぶんズレがあり、申し訳ありませんでした。
で、改めてNPO法人会計基準でググッてみました(↓)。
http://www.osakavol.org/02/pdf/kaikei_kijun.pdf

確かに、仰せのとおり、「収支計算の部」と「正味財産の部」が合体して、企業会計でいう「損益計算書」のようなスタイルに変更されていますね。したがって、貴殿仰せの「損益計算書書式しか入っていませんでした」というのもむべなるかな、です。
同時に、「前期繰越収支差額」という科目はなくなっています。しかし、「前期繰越正味財産額」という項目は残っていますよね。やはり、貴殿仰せの「前期繰越財産額」というのは「前期繰越正味財産額」のことではないかと思います。

"今回の会計ソフト"の中身はよく存じませんが、「使いたい」と仰せの「前期繰越収支差額」は前述のとおり決算書には出てきませんね。但し、会計ソフトの内部でどう使うのか、あるいは使わないのかは、私には分りかねます。

以上のとおりで、まともな回答ができなくて申し訳ないのですが、NPO会計ソフトに詳しい方の回答をお待ちください。

著者SCKKさん

2014年05月21日 18:03

私の説明不足でした。申し訳ありません。
わざわざ調べて頂いてありがとうございます。

今の会計損益計算書スタイルに変更されているのですね!
やっと納得がいきました。
ということは、「前期繰越収支差額」は「前期繰越正味財産額」に当てはめて考えればいいということですね!

お手数をおかけしました。
ありがとうございました。

著者じやまださん

2014年05月21日 22:33

> ということは、「前期繰越収支差額」は「前期繰越正味財産額」に当てはめて考えればいいということですね!

当方の説明が至らず、またまた申し訳ない。
「前期繰越収支差額」と「前期繰越正味財産額」は別物なんです。
「前期繰越収支差額」は「前期繰越正味財産額」に当てはめてはいけないのです。

著者SCKKさん

2014年05月22日 10:19

すみません、私も勘違いしていました。
全く別物なんですね!わかりました!

あと1つだけ質問させてください。
月ごとに残高試算表を作っているのですが、(ソフトではなく自分で作っています)
前期収支差額も記載するものですか?

前年度は差額がマイナスになりました。
この前期分も試算表に記載しないと合計額が合わない…ですよね?
また、記載する際は収入側(貸方側)に記載すればよいのでしょうか。

お願いいたします。

著者じやまださん

2014年05月22日 14:32

> 前期収支差額も記載するものですか?

最近の新しいNPO会計基準は私には不案内でよくわかりません。

あとで回答される専門家のためにひとつだけお尋ねします。

(問)仕訳は二段仕訳をされているんですか?

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP