相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整過納の件

著者 momo-241 さん

最終更新日:2014年05月22日 16:20

市役所の指摘に」より中途入社社員2名の前職分の
源泉徴収票を入れ違えて年末調整を行っていた事が発覚し、
正しい金額で計算したところ2名とも還付金額が多くなり
結果社員へは還付金額が少なく、税務署には多く
納付した状況になっています。

社員には訂正後の源泉徴収票を渡し、
市役所にはすぐに訂正した給与支払報告書を送付
したので、住民税の計算には間に合ったのですが
税務署への過納の届は何を出せばいいのでしょうか?
HP等を検索したのですが、イマイチ分かりませんでした。

私のミスなので、社員の手を煩わせずに処理を
したいと思っています。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年末調整過納の件

著者hitokoto2008さん

2014年05月22日 17:01

> 市役所の指摘に」より中途入社社員2名の前職分の
> 源泉徴収票を入れ違えて年末調整を行っていた事が発覚し、
> 正しい金額で計算したところ2名とも還付金額が多くなり
> 結果社員へは還付金額が少なく、税務署には多く
> 納付した状況になっています。
>
> 社員には訂正後の源泉徴収票を渡し、
> 市役所にはすぐに訂正した給与支払報告書を送付
> したので、住民税の計算には間に合ったのですが
> 税務署への過納の届は何を出せばいいのでしょうか?
> HP等を検索したのですが、イマイチ分かりませんでした。
>
> 私のミスなので、社員の手を煩わせずに処理を
> したいと思っています。
>
> よろしくお願い致します。
>


基本的には、税務署に聞いたほうがよいですね。
まず、法定調書の申告額が間違っているわけですから、訂正届けが必要となると思います。
(既に提出している法定調書のコピーに金額を赤字で訂正?…)
訂正の仕方も決まっているので、税務署に聞いてください。

次に、過納額を還付してもらう必要がありますね。
そして、その過納額については、直接税務署から還付してもらうか、毎月(特例で6か月がある)納付している金額から相殺する方法もあると思いますよ。

Re: 年末調整過納の件

著者momo-241さん

2014年05月29日 13:40

削除されました

Re: 年末調整過納の件

著者momo-241さん

2014年05月29日 13:40

税務署に聞いてきました。

源泉所得税及び復興特別所得税の誤納額還付請求書」を
提出するように言われました。
受理されたら会社の口座に振り込まれるそうです。
書き方等は自分じゃ分からなかったので直接行って聞いて良かったです。

法定調書については厳密に言えば訂正して再提出ですけど
そこまで求めていません・・・と言われたので聞かなかった事に
します、そうしてくださいと言う感じで終わりました。

回答ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP