相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

残業代と残業申請書について

著者 水の森 さん

最終更新日:2014年06月08日 01:17

ある友人からの相談を受け、疑問に感じたのでここで質問させて頂きます。
色々なネットで調べましたが、やはりこれは違反なのではないかと思います。
専門的な意見をお求めします。

友人からの話は下記のようなことです。

友人は女性で、事務職をしています。
入社してもうすぐ1年経つそうです。

入社してから半年ぐらいは普通に問題なく働いていたそうですが、4月に入ってから突然忙しくなり、5月まで2か月間、激務により残業せざるを得ない状況が続いたようです。
残業なしでは片付けられない状況だったようで毎日3時間ほど残業してやっと終わる日々が続いていたみたいです。

つい先日、友人が上司からこのようなことを言われたそうです。
残業をするには残業申請書の提出が必要だから、提出しないと残業代は支払われない。

とのことだそうです。
しかし、友人はこの時に初めて申請書の提出が必要だと知ったそうで、驚いたそうです。
4月から約2か月ほど毎日残業したのに申請書のことは何一つ聞いていなかったし、残業しますと口頭で済ませたみたいで…

申請書を出さなかった自分が悪いのだから残業代をもらえないのは仕方ないよ。諦めたら?と言われ、ショック受けました。
これって自分が悪いの?2か月間の残業代は諦めるしかないの?と話していました。

部下の残業についても上司にも管理責任が発生するんでしょう?
2か月も毎日残業している部下の姿を見ているはずなのに、残業するには申請書が必要だよとは言わずに今月になって必要になったとか、申請がなかったから残業代出さないとか、言うのは悪質だなと思いました。

友人は他の先輩や仕事仲間にも聞きましたが、みんな知っていたそうです。
知っていたが、毎日申請しなければならないし、手間がかかるから申請しない。仕方ない。と諦めているそうです。

友人はどうして今まで教えてくれなかったのか?入社時にはそのような説明がなかったのに…と納得いかない様子です。
自分から聞くべきだったよね?聞かなかった自分が悪いから諦めるしかないよね…?と言っています。

残業代は今もまだもらっていないそうです。

労働基準監督署に報告するべきなのでしょうか?
皆様、どうか判断してアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 残業代と残業申請書について

著者わかくささくらさん

2014年06月08日 07:32

こんにちわ。

ご質問の件につきまして、判例上(ニッコクトラスト事件)ではありますが、「残業の事前承認・許可制が厳格に守られており、無断の残業については、退社命令が出されているにもかかわらず、勝手に会社に戻り稼働した・・・・・労働時間制は否定される」とされました。

従って、会社側が残業申請承認していない従業員に、積極的に早く帰らせるよう促したにも関わらず、残って業務を行っている労働者労働時間は認められないとされています。

一方、ゴムノイナキ事件においては、「残業許可願を提出せずに残業している従業員の存在を把握しながら、これを放置していたような場合には、黙示の残業命令または残業承認とされる可能性が大きい」と指摘されています。

従いまして、ご質問における会社側の対応としては、問題があったといえます。しかし、仮に労働基準監督署や裁判等で未払いの残業手当について請求する際には、原則こちら側がある程度立証するものが必要となりますので、タイムカードがあるならそのタイムカードの控え(デジカメで可)、タイムカードがなければ御自身で手帳に記載するとともに携帯メールで家族友人知人に送信して保存(写メールで会社の時計をとって添付ファイルや保存するとより万全)するなどして労働時間の立証ができるようにしておくことをおすすめします。

著者akijin2さん

2014年06月08日 12:52

部署等にもよると思いますが、お話の4~5月であれば経理部署等など、3月決算確認に時間を要することおあります。
日常の経理確認のほか、前年度の最終決算報告書などの作成に時間を取られることもあります。
まずは、時間外勤務為した要因が何であるかの確認を求めることでしょう。
安易な、時間外勤務はどの部署責任者も経費削減と考え容認するケースは少ないでしょう。

削除されました

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド