相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

解任された会長が役員復帰を希望しています。

著者 おたいこ さん

最終更新日:2014年06月11日 13:16

いつもお世話になっております。

今回の質問内容が、「企業法務」に該当しなかったら申し訳ないです。

私の職場は、会長1名、従業員1名(私です)で運営しています。
私が入社したのは、昨年の2月です。私の前任者は、不正行為があったため解雇されました。前の会長は従業員の管理不行き届きとして、会長職を解任されました。

しかし、先日、前会長が突然職場に現れ、「自分は会長職は解かれたが、理事として残りたい。」と主張しました。
この一件を本社の幹部に報告した所、「前会長が役員として席を置くことは一切認めない。どうしても本人が会社と関わりを持ちたいと言うのであれば、顧問か相談役にすること」と指示されました。

前会長は職員の不正行為が発覚した時、内部監査に立ち会わず、出社を要請しても一切拒否していたそうです。本社幹部に一度も謝罪せず、むしろ解任されたことに腹を立てています。

こうした経緯もあり、前会長の役員復帰は阻止したいのですが、理事の中に前会長を擁護する方がいるので困っています。
近々、臨時総会を開いて、前会長の復帰を認めるか協議することになっています。多数決で決めることになるのですが、前会長を擁護する方が多いので復帰する可能性が高いです。

常識的に、こうした経緯を持つ方を役員復帰させることは認められることなのでしょうか?

お答え頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 解任された会長が役員復帰を希望しています。

著者hitokoto2008さん

2014年06月11日 13:32

不適任であろうが、人事権を持つ人間が雇用を決めたら無理でしょう。

例えば、選任規程とかがあって、それに抵触する場合は可能かと思います。
以前は、自己破産した役員は、法人役員になれない(欠格事項)等もありました(その後敗者不復活した)。
また、役員が禁固刑以上の刑を受けると事業免許取り消しというのもあったような気がします。
それらに類するものがないと、就任を阻止できないと思われます。

> いつもお世話になっております。
>
> 今回の質問内容が、「企業法務」に該当しなかったら申し訳ないです。
>
>  私の職場は、会長1名、従業員1名(私です)で運営しています。
> 私が入社したのは、昨年の2月です。私の前任者は、不正行為があったため解雇されました。前の会長は従業員の管理不行き届きとして、会長職を解任されました。
>
> しかし、先日、前会長が突然職場に現れ、「自分は会長職は解かれたが、理事として残りたい。」と主張しました。
> この一件を本社の幹部に報告した所、「前会長が役員として席を置くことは一切認めない。どうしても本人が会社と関わりを持ちたいと言うのであれば、顧問か相談役にすること」と指示されました。
>
> 前会長は職員の不正行為が発覚した時、内部監査に立ち会わず、出社を要請しても一切拒否していたそうです。本社幹部に一度も謝罪せず、むしろ解任されたことに腹を立てています。
>
> こうした経緯もあり、前会長の役員復帰は阻止したいのですが、理事の中に前会長を擁護する方がいるので困っています。
> 近々、臨時総会を開いて、前会長の復帰を認めるか協議することになっています。多数決で決めることになるのですが、前会長を擁護する方が多いので復帰する可能性が高いです。
>
> 常識的に、こうした経緯を持つ方を役員復帰させることは認められることなのでしょうか?
>
> お答え頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

著者akijin2さん

2014年06月11日 13:41

以前 類似質問がありご説明しましたし、専門家のご意見もあります。
添付しておきます。
あくまで、退任役員の復帰に関しては、役員会での審議となるでしょう。
お話から拝見しますと、職務権限に関する不義行為が拝見しますので、どのような形であれ、復帰は難しとも思います。
要点としては株主総会もしくは役員会での評決審議ではないでしょうか、

総務の森
HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 役員退任後の取り扱い.
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-157626

著者おたいこさん

2014年06月12日 16:10

ご回答頂きありがとうございます。

添付して頂いた質問を拝読いたしました。

弊社には、「顧問」「相談役」と言う役は未だ存在したことが無く、もし前会長の復帰が認められれば、規約を作らねばならないのでしょうか?
また、「顧問」「相談役」は無報酬と規定しても良いのでしょうか?

前会長は、会長を10年以上務めたそうですが、入社して1年4カ月の私よりも、会社の事業を全く理解しておらず、「顧問」「相談役」も務まりそうに無いです。

著者enoshimayamaさん

2014年06月16日 09:43

> また、「顧問」「相談役」は無報酬と規定しても良いのでしょうか?
顧問や相談役は、無報酬でも構いません。
こういう役職をつける場合には目的、意味がいろいろですから
名誉職的に肩書を欲する人は、無報酬で問題ありません。
役員などを遇するために使う場合には、報酬のある場合が多いです。
また、会社側の信用補完のために業界権威の方にお願いする場合もあるかと思いますが
こういう場合には最初に処遇を定めるのが一般的です。
すべて個別事案として決めても問題は特にないかと(弊社の場合にはそうでした)

それよりも上の方で、理事さん賛成(どういう人なのでしょう)、親会社反対とありましたが、
親会社が本気なら、状況を話した上で、各理事への根回しを依頼するべきでしょうね。
御社は、社団とか組合ですか?単なる会社組織であるなら外部の理事(法的には権限のない肩書と思います)、のいうことより、大株主の意向に沿うべきでしょう

著者hitokoto2008さん

2014年06月16日 16:58

横からになりますが。

>弊社には、「顧問」「相談役」と言う役は未だ存在したことが無く、もし前会長の復帰が認められれば、規約を作らねばならないのでしょうか?
また、「顧問」「相談役」は無報酬と規定しても良いのでしょうか?

報酬といっても、固定給を廃して、会議があるときに日当交通費を支払うような規程を作っても構いません。
ただ、無報酬で、出勤した時、通勤途中で事故等にあったときの補償はどうされますか?
知らないでは済まされないでしょう。
そもそも、「顧問、相談役」の位置づけがわかりません。
役員なのでしょうか?それとも同等級扱いにするのか?
注意が必要だと考えます。

> ご回答頂きありがとうございます。
>
> 添付して頂いた質問を拝読いたしました。
>
> 弊社には、「顧問」「相談役」と言う役は未だ存在したことが無く、もし前会長の復帰が認められれば、規約を作らねばならないのでしょうか?
> また、「顧問」「相談役」は無報酬と規定しても良いのでしょうか?
>
> 前会長は、会長を10年以上務めたそうですが、入社して1年4カ月の私よりも、会社の事業を全く理解しておらず、「顧問」「相談役」も務まりそうに無いです。
>
>
>

著者おたいこさん

2014年06月18日 12:59

ご回答頂き誠にありがとうございます。

> それよりも上の方で、理事さん賛成(どういう人なのでしょう)、親会社反対とありましたが、
> 親会社が本気なら、状況を話した上で、各理事への根回しを依頼するべきでしょうね。
> 御社は、社団とか組合ですか?単なる会社組織であるなら外部の理事(法的には権限のない肩書と思います)、のいうことより、大株主の意向に沿うべきでしょう

勤務先は社団法人の支所です。支所長として会長が1名、理事が4名おります。理事4名のうち3名が前会長と懇意な間柄であるため、復職を希望しています。
母体である社団法人からは、前会長とは一切関わりを断つことを指示されているのですが、その方たちと前会長は「支所の運営にまで意見される筋合いはない」と本末転倒なことを言っております。

著者おたいこさん

2014年06月18日 16:34

ご回答頂き誠にありがとうございます。

> 無報酬といっても、固定給を廃して、会議があるときに日当交通費を支払うような規程を作っても構いません。
> ただ、無報酬で、出勤した時、通勤途中で事故等にあったときの補償はどうされますか?
> 知らないでは済まされないでしょう。
> そもそも、「顧問、相談役」の位置づけがわかりません。
> 役員なのでしょうか?それとも同等級扱いにするのか?
> 注意が必要だと考えます。

現在の会長に確認した所、「顧問」「相談役」は役員と同等とはしないと言うことです。年1回の総会には出席してもらい、日当交通費を支給するとのことですが、そうしますと役員の任務と変わりが無いです。

前会長は、在任中、事あるごとに日当交通費を要求していた方なので、もし「相談役」と言う立場になれば、自分の都合の良い方向へ解釈して手当を要求されるのではないかと危惧しております。

hitokoto2008様に指摘して頂いた点に十分注意して審議を進めたいと思います。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP