相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

解雇か否か?

著者 芝犬ころちゃん さん

最終更新日:2014年06月21日 15:19

退職をめぐって、会社と揉めています。
会社は当然「自己都合退職」と主張し、自分は「会社都合退職」だと主張しています。話し合いは平行線。究極的に、この問題を裁判で白黒つける事は可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 解雇か否か?

こんにちは 芝犬ころちゃん

裁判まで行って決着を!を言う前に、会社側との争いを、労基署にて相談されてはどうでしょうか?
 事情が分からないのでどうアドバイスしたらよいか分かりませんが、

退職願(届)は出したのですか?  
 ・出さないでくださいね。争うつもりであれば。

懲戒処分などの類ではないですよね?
 ・そうであれば少し話は変わってきます。

何か証拠の様なものはありますか?
 ・話し合いの際のメモや録音、退職願を書くように強要されたなど

揉めてるだけ時間の無駄、ということもありますので、引きたくないのであれば、目的をしっかり持って(雇用保険をすぐに貰えるようになど)妥協点を決めた方が交渉は長引かないで済むのではないでしょうか?

質問の通り、裁判で決着をつけることも可能ですよ。
 時間とお金があれば、ですが。

著者hitokoto2008さん

2014年06月21日 18:56

> 退職をめぐって、会社と揉めています。
> 会社は当然「自己都合退職」と主張し、自分は「会社都合退職」だと主張しています。話し合いは平行線。究極的に、この問題を裁判で白黒つける事は可能でしょうか?

いくらでも争えますよ。
退職願いがあろうと、退職金が振り込まれた後でも。
退職願いを出した後なら、民法の「錯誤」か「脅迫」を理由とするか?
そのほか、「公序良俗違反」「信義則違反」「憲法違反」等何でもいい。
内容を精査して、後から理由付けすればいい。

問題は「裁判費用をかけて、勝って何が得られるのか?」「採算がとれるのか?」だけですよ。

著者芝犬ころちゃんさん

2014年06月21日 21:01

ご回答、ありがとうございます。
もともと退職するつもりで、退職願いを提出しました。しかし、退職する1ヶ月まえに休日を突然変更されました。頭にきて文句を言いましたが聞き入れられず、休日変更に応じないなら退職したらどうか?と言われて、その日から出勤してません。そうしたら、離職票が送られてきて、「自己都合退職」という事で処理されていました。自分では「解雇」されたと受け取っていまして、会社と係争中です。
いつまでも話し合いは平行線で、いっそ裁判で白黒つけたい心境です。 

著者芝犬ころちゃんさん

2014年06月21日 21:08

ご回答、ありがとうございます。
話し合いは全く平行線なので、裁判しかないのかと感じています。
お金がかかってしまい採算が取れるのかはわかりませんが、弁護士さんに相談しようと思います。もし勝訴する事が出来れば、裁判費用を含めて会社側が負担するのが通例と聞きましたので、少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

著者hitokoto2008さん

2014年06月21日 22:06

敗訴者の負担費用には、弁護士費用は含まれませんよ(自腹)。
請求できるのは訴状の印紙代や通信費等です。

お話が時系列的にきっちりされてないような気がしますが、ざ~っと読んだ感じでは、「自己都合」だと思います。
出勤しなかったことをもって、会社側は逆に「解雇に変更する」ことも可能かと思います。
この場合は、会社都合による解雇ではなく、労働者側の責任による解雇となります。
退職願いを出していても、退職日までは原則会社指揮下にあるということです。
自由ではないんですよ。
休日の変更は不利益変更に当たるでしょうが、「自己都合退職解雇か」の話へとはつながりません。

>自分では「解雇」されたと受け取っていまして、会社と係争中です。

「受け取った」思い込んだだけで、「明日からもう来るな!」「来ないでいい!」「クビだ」とはっきり言われましたか?

> ご回答、ありがとうございます。
> 話し合いは全く平行線なので、裁判しかないのかと感じています。
> お金がかかってしまい採算が取れるのかはわかりませんが、弁護士さんに相談しようと思います。もし勝訴する事が出来れば、裁判費用を含めて会社側が負担するのが通例と聞きましたので、少し頑張ってみます。
> ありがとうございました。

削除されました

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム