相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法人への資産譲渡

著者 takahathi さん

最終更新日:2014年06月28日 13:41

個人事業主から法人成りする際に、自作ホームページを個人事業主から法人に、賃貸ではなく譲渡する方法をとりたいと思っています。譲渡益が出て個人に所得税消費税がかかることは知っています。

それで、その金額をいくらにすればいいのか全くわかりません。労務費という概念がない個人事業主が作った自作ホームページなので無形固定資産としての取得価額はありません。またホームページを使って物を売った実績があるわけでもなく、アフィリエイトで稼いでいたわけでもありません。

ただ3年くらい作り続けてきたので仮に制作会社に発注すればそれなりだと思うのですが、ホームページなんて相場があるようでないような代物で、合理的に時価を算出しろといわれても誰にも正確な金額はわかりません。

取得価額がゼロなので、ゼロ円で法人に譲渡しても譲渡益があるだろと国税局に文句を言われたりしないために、どのように譲渡金額を算出し裏づけを用意すればよいでしょうか。正当な金額ではなく国税局に文句を言われないための金額と対策が知りたいです。

スポンサーリンク

Re: 法人への資産譲渡

削除されました

Re: 法人への資産譲渡

著者takahathiさん

2014年06月29日 17:37

時間労働で算定することも考えました。しかし第三者に説明するには客観的な資料を明示しなければなりません。残念ながら算定の根拠となる時間労働の記録がありません。自由気ままに作ったので・・・。時給1,000円として、1日の作業時間を1時間とし、3年分を計算したら1,095,000円になります。かなり高額です。

計算上単純化するために作業時間を1日1時間としていますが、実際はもっと時間をかけてます。制作会社に同様のホームページを作らしたらたぶん百万じゃききません。

金額が高ければ譲渡税がかかってしまいますし、いろいろ各方面に対する説明責任で面倒なことになりそうなので、取得原価のゼロ円で譲渡しようと思っています。法人成りで税法上の取得原価で法人に譲渡することも立派な根拠になると、いくつかのブログで見たことがあります。

この点、取得原価のゼロ円で法人に譲渡することに関して何か問題があるのか、実務に精通している方の意見を伺いたいです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP