相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出向者の健康診断費用を負担するのはどちらでしょうか?

著者 fuji さん

最終更新日:2014年07月30日 17:39

親会社から、海外の子会社へ出向している人がいます。
この人が、現地で健康診断を受けます。
この健康診断費用は、出向元の親会社負担、または出向先の子会社の負担、
どちらが負担するべきものでしょうか?お教えください。

スポンサーリンク

Re: 出向者の健康診断費用を負担するのはどちらでしょうか?

著者典型的Aさん

2014年07月31日 08:49

法律上での規定や義務はありませんので、御社グループでの慣例を優先すべきと考えます。

実質、給与は親会社負担でしょうけど、現地で発生する社員個人の家賃などの補助はされていますか?
子会社で、他の社員は定期的に健康診断を行っていますか?

Re: 出向者の健康診断費用を負担するのはどちらでしょうか?

著者akijin2さん

2014年07月31日 11:38

親子関係会社間であれ、雇用主は、出向先との「出向者の取り扱いに関する覚書」を締結し、その旨を労働者に開示し、十分な説明をすることが必要です。
ご質問の健康診断に関しては、下記条件を提示すことは必要です。

出向者の取り扱いに関する覚書」
(5)定期健康診断
甲が行なう。但し、都合により乙が行なった場合は、乙は健康診断書を甲に送付するものとする

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP