相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

テーマパーク入場付旅行パックの精算について

著者 Aaaa さん

最終更新日:2014年08月11日 15:57

いつも参考にさせていただいております。
今回は従業員出張旅費についてご意見をいただきたく投稿致しました。

弊社では、出張旅費については実費精算しております。
従業員からの依頼があれば、経理で新幹線や格安航空券、宿泊先などの手配も行っております。宿泊付パックなどの利用も行っております。

この度、上司の許可の上、大阪への出張後に1日延泊してUSJへプライベートで遊びに行く従業員がおります。その際、USJのチケット付旅行パックを利用したいとの相談があり、初めてのケースなのでご意見をいただければ、と思っております。

対応としては
1.チケット付パックの利用せず、交通費と宿泊費といった出張に関わる部分の領収書が出るようにしていただく。

2.チケット付パックを利用していただき、パックの料金からチケットおよび宿泊したホテルの1日分の宿泊費を差し引いた額を支給する。

以上のような対応を考えております。
問題があればご指摘いただけないでしょうか?
また、これら以外に対応策があれば御教授願います。

スポンサーリンク

Re: テーマパーク入場付旅行パックの精算について

著者エルコンドルパサさん

2014年08月13日 10:36

1が一番処理しやすいですよね。
1で対応できればそれが理想だと思います。

2の場合でも問題はないのかもしれませんが、領収書の金額はやはりパック料金で出てくると思うので、経理担当としては領収書は分けてほしい気持ちになると思います。

1の場合であれば、パックで行った方が総額が安いからという理由からパックを利用したいと従業員の方はおっしゃってるのだと思いますが、私用で遊びに行く分と仕事で行く分は完全に別であることを説明して、少なくとも行きの交通費は会社が負担しているのだから、自分で往復の交通費を出すよりは得でしょうと言って説明するのはいかがでしょうか。

一点だけ気になるのが、出張業務よりも一日長く滞在されるということは、業務が終わってから私用で残るということになりますので、労災についての心配です。
業務中の災害であれば業務遂行性や起因性を確認しやすいでしょうが、通勤災害の場合の逸脱については判断が難しいと聞きます。

出張の場合は家を出てから帰るまでが業務と考えられるようですが、今回はその後帰らずに向こうで私用で過ごすということですので、どこで業務が終了するかが問題になります。

今回のケースは、私も経験がないので、経費精算とは別に、万が一のことも考えて労働基準監督署に出張後に私用で出張先に滞在する場合の扱いについて確認された方がいいのではないでしょうか。(監督署と聞くと敬遠しがちですが、悪いことしているわけではないですからどうどうと聞いていいと思います。もし気になるようなら、社名などは伏せて状況を説明して、この場合はどうなるでしょうか、と聞いてみてもいいかもしれません)

もちろん事故が起きると言ってるわけではないですし、起きる可能性の方が少ないとは思いますが、怒ってからトラブルになるよりは事前に確認の方がいいと思いますので。確認した内容を対象労働者の方にも伝えて、「ここまでは業務だけど、ここからは私用だよ」と明確にしてあげることも大事だと思います。

そのほかの対応策もなくはないですが、オススメはしません^^;
案:パック料金全額を支給する。
オススメしない理由1:出張にかかった費用以外は現物給与として処理せざるを得ない。
オススメしない理由2:他の社員から不公平だという声が出かねず、社内風紀の乱れにつながる惧れがある。

現実的に考えると、やはり質問者様の「1」が理想だと思います。そのうえで、余計なお世話かもしれませんが、労災の取り扱いだけ確認された方がいと思います。(できれば監督署に。僕も社労士に資格はもっていますが、社労士でも出張中・出張後の労災について、そこまで詳しい人というのは一部に限られると思いますので)

以上、長文でわかりにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

> いつも参考にさせていただいております。
> 今回は従業員出張旅費についてご意見をいただきたく投稿致しました。
>
> 弊社では、出張旅費については実費精算しております。
> 従業員からの依頼があれば、経理で新幹線や格安航空券、宿泊先などの手配も行っております。宿泊付パックなどの利用も行っております。
>
> この度、上司の許可の上、大阪への出張後に1日延泊してUSJへプライベートで遊びに行く従業員がおります。その際、USJのチケット付旅行パックを利用したいとの相談があり、初めてのケースなのでご意見をいただければ、と思っております。
>
> 対応としては
> 1.チケット付パックの利用せず、交通費と宿泊費といった出張に関わる部分の領収書が出るようにしていただく。
>
> 2.チケット付パックを利用していただき、パックの料金からチケットおよび宿泊したホテルの1日分の宿泊費を差し引いた額を支給する。
>
> 以上のような対応を考えております。
> 問題があればご指摘いただけないでしょうか?
> また、これら以外に対応策があれば御教授願います。
>

Re: テーマパーク入場付旅行パックの精算について

著者Aaaaさん

2014年08月13日 11:51

エルコンドルパサ様

ご回答をいただき、ありがとうございます。
アドバイスのように、従業員の方にはご理解していただき、1の対応でお願いしようと思います。

また労災の件ですが、気になっていた点でもありますので、確認しておきたいを思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP