相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休日出勤の食事代について

著者 aachan187 さん

最終更新日:2014年08月20日 12:02

休日出勤の食事代は、どのような条件の時に支給されていますか?私の会社は半日出勤以上で昼休憩をとった場合のみの支給となっています。1時頃出勤して夜遅くなっても支給されない状態です。見直しをしようかと思っているのですが、皆さんの会社では、どういう風に支給されていますか?よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 休日出勤の食事代について

著者akijin2さん

2014年08月20日 13:22

通例では、就業規則休日出勤に関する賃金計算方法が述べられていると思いますが、
ほとんどでは 下記就業規則条件に加味して支払うことがほとんどでしょう。
食事代については 賃金内に加味しています。

第○条 休日
1.会社の休日は次の通りとする。
①日曜日
②土曜日
③その他会社が定めた日
2.1週間に2日以上の休日がある場合には、1日を法定休日としその他の日を所定休日とする。

第○条 休日出勤手当
1.所定休日に勤務することを命ぜられた従業員がその勤務に服した場合は次の休日出勤手当を支給する。
  基準賃金×所定休日に労働した時間数×1.25

2.法定休日に勤務することを命ぜられた従業員がその勤務に服した場合には、次の休日出勤手当を支給する。
  基準賃金×法定休日に労働した時間数×1.35

著者チャレンジさん

2014年08月21日 10:16

> 休日出勤の食事代は、どのような条件の時に支給されていますか?私の会社は半日出勤以上で昼休憩をとった場合のみの支給となっています。1時頃出勤して夜遅くなっても支給されない状態です。見直しをしようかと思っているのですが、皆さんの会社では、どういう風に支給されていますか?よろしくお願い致します。

> aachan187 さんこんにちは。

企業によって対応は異なると思いますが、私の会社では休日出勤手当(割増)を支給しているので食事代は支給していません。
もちろん就業規則にも食事代の支給の有無は記載されていません。
就業規則を確認し、内容の見直しを行う事はいいと思います。

著者enoshimayamaさん

2014年08月22日 20:15

勤務形態によってさまざまでしょうね。前職の会社では営業系(外勤者)が中心なので単なる残業手当だけでした。ただし、外出(営業に出る)の場合には、1日1200円つく代わりに、移動時間分は残業手当の対象外で組合で議論になったことがあります。(遠隔地の葬儀に出席とかだと一日つぶれてもほとんどお金でない)工場では出ているかもしれませんが(普段は社食があるので)、わかりません。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP