相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給付金について

最終更新日:2014年08月22日 12:56

いつも参考にさせて頂いてます。
よくわからないのでどなたかお教え頂けたら幸いです。

現在、ハローワーク高齢者雇用継続給付金を受け取っている社員が1名いるのですが
1年間の期限付き?でハローワークとは別の給付金か助成金(本人受取)みたいなのがある
と知人から聞いたといってきました。
ネットで検索してもハローワークの給付金しか見当たらず(検索の仕方が悪いのか)
なんと返答をしていいのか困っております。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給付金について

著者ユキンコクラブさん

2014年08月22日 15:43

> 現在、ハローワーク高齢者雇用継続給付金を受け取っている社員が1名いるのですが
> 1年間の期限付き?でハローワークとは別の給付金か助成金(本人受取)みたいなのがある
> と知人から聞いたといってきました。
> ネットで検索してもハローワークの給付金しか見当たらず(検索の仕方が悪いのか)
> なんと返答をしていいのか困っております。
> ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

どこからの給付金や助成金なのかがわからないと調べようがないですね。
知人から聞いたというのでその知人からもっと詳しく聞いてきてもらうまたはパンフレットや案内をもらってきてもらうように伝えてみてはいかがでしょう。

他人がもらえたから自分も、、というのであれば、その聞いた人、受給した人から聞いてくるのが一番良いのですが、どんなものかもわからない、どこからもわからない、では聞く方も聞くほうだと思いますよ。答えられないのが普通です。。

今年は、消費税増率にともない、子育て世帯臨時特例給付金の支給が行われています。
それと同様に年金受給世代においても給付がされているようです。臨時特例給付金というもので一年限りの1回限りですが、申請期限が自治体で異なるようですので、市区町村役場にてご確認ください。
たぶん、本人受け取りということで思い当たるのはこのことくらいですが。。。再度、知人にも確認してもらうようにしてください。

パンフレットです。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/20140603-01_1.pdf

ユキンコクラブ様

ご回答ありがとうございました。
 当社と取引きのあるメーカーの営業の方から聞いたそうなので
 その方が来られた時に聞いてみます。

著者ユキンコクラブさん

2014年08月23日 08:39

> ユキンコクラブ様
>  
>  ご回答ありがとうございました。
>  当社と取引きのあるメーカーの営業の方から聞いたそうなので
>  その方が来られた時に聞いてみます。

大変失礼なことだと思いますが、あなたが聞くのではなく、本人に再確認させましょう。
今回の相談内容が特例給付金であれば、個人が受け取るものですので会社は一切関与しませんし、できません。会社の証明は一切いらないものですので、、
本人が、調べて官公庁に問い合わせてもらうしかありません。

誰かに聞けばわかるだろうとか、会社に聞けばなんとかなるだろうと人頼み状態では、あなたも困るのではないでしょうか?
「知る」権利は、誰にでも平等で、いつでも情報を入手できる社会に今はなっています。
間違った情報も多数ありますが、それでも自分で調べてみて、その内容を確認するという行為と、
すべて調べてもらうという考え方では全く異なります。

自分が人から聞いてきた中途半端な情報ですから、本人がしっかりと聞いてくるべきだと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP