相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約会社と役務を受ける会社が異なる場合

最終更新日:2014年09月04日 14:19

いつも「総務の森」では、お世話になっております。
契約書の特記事項について、ご相談させていただきます。

弊社あるサービス提供を行っており、
この度、とある企業[以降;A社]と契約をすることとなりました。

弊社にとっての契約者はA社ですが、
B社の所有物に向けてサービスを提供する形となります。

この場合、申込書にはどのように記載するのが適切なのでしょうか…?
-------------------------
契約者:A社 / 特記事項:B社の○○にサービス提供する。
-------------------------
このような感じで問題ないでしょうか?


▼補足として▼
・A社とB社との間には、業務委託かコンサル契約が締結されているようです。
・可能な限り、通常の申込書テンプレートを崩さすに契約を済ませたいです。。(甲乙欄しかないので。)
・弊社とA社の間は、代理店という位置づけではございません。

お手数ですがアドバイスをいただければ、うれしいです!

スポンサーリンク

Re: 契約会社と役務を受ける会社が異なる場合

著者hitokoto2008さん

2014年09月04日 14:29

A社とB社の関係は敢えて問わないが、契約先であるA社が介在することは記載しておかないと後で問題になるケースがあります。

契約者:A社/特記事項:A社の指定するB社○○にサービス提供する。

では、ダメですか?


> いつも「総務の森」では、お世話になっております。
> 契約書の特記事項について、ご相談させていただきます。
>
> 弊社あるサービス提供を行っており、
> この度、とある企業[以降;A社]と契約をすることとなりました。
>
> 弊社にとっての契約者はA社ですが、
> B社の所有物に向けてサービスを提供する形となります。
>
> この場合、申込書にはどのように記載するのが適切なのでしょうか…?
> -------------------------
> 契約者:A社 / 特記事項:B社の○○にサービス提供する。
> -------------------------
> このような感じで問題ないでしょうか?
>
>
> ▼補足として▼
> ・A社とB社との間には、業務委託かコンサル契約が締結されているようです。
> ・可能な限り、通常の申込書テンプレートを崩さすに契約を済ませたいです。。(甲乙欄しかないので。)
> ・弊社とA社の間は、代理店という位置づけではございません。
>
> お手数ですがアドバイスをいただければ、うれしいです!
>

Re: 契約会社と役務を受ける会社が異なる場合

hitokoto2008 さん
アドバイスありがとうございます!

特記事項のみでことが済みそうでよかったです^^;

> 契約者:A社/特記事項:A社の指定するB社○○にサービス提供する。
こちら引用させていただきます。

ありがとうございました。





> A社とB社の関係は敢えて問わないが、契約先であるA社が介在することは記載しておかないと後で問題になるケースがあります。
>
> 契約者:A社/特記事項:A社の指定するB社○○にサービス提供する。
>
> では、ダメですか?
>
>
> > いつも「総務の森」では、お世話になっております。
> > 契約書の特記事項について、ご相談させていただきます。
> >
> > 弊社あるサービス提供を行っており、
> > この度、とある企業[以降;A社]と契約をすることとなりました。
> >
> > 弊社にとっての契約者はA社ですが、
> > B社の所有物に向けてサービスを提供する形となります。
> >
> > この場合、申込書にはどのように記載するのが適切なのでしょうか…?
> > -------------------------
> > 契約者:A社 / 特記事項:B社の○○にサービス提供する。
> > -------------------------
> > このような感じで問題ないでしょうか?
> >
> >
> > ▼補足として▼
> > ・A社とB社との間には、業務委託かコンサル契約が締結されているようです。
> > ・可能な限り、通常の申込書テンプレートを崩さすに契約を済ませたいです。。(甲乙欄しかないので。)
> > ・弊社とA社の間は、代理店という位置づけではございません。
> >
> > お手数ですがアドバイスをいただければ、うれしいです!
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP