相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

大工への茶菓子、地盤改良費の仕訳

著者 くまモン88 さん

最終更新日:2014年09月16日 23:09

賃貸住宅を建設中です。仕訳処理について質問です。

(1)建設の間、大工さんらに差し入れしたお茶菓子代はどのように処理すればいいですか? 普通に消耗品費雑費で処理するのか。 それとも建設仮勘定で完成時に消耗品費に振り替えでしょうか? まとめて買うため多くて一度に3~4千円です。 また、上棟式はやらなかったんですが四方に日本酒をまきました。この代金はお茶菓子代と一緒に考えてよいですか?

(2)地盤調査費約8万、地盤改良費約100万を支払いました(見積もりは別に出ていますが合計額で支払いました。)
合計額で建設仮勘定、完成時に建物に振替でよいですか? それとも別々に処理するべきですか?

スポンサーリンク

Re: 大工への茶菓子、地盤改良費の仕訳

著者天人鳥さん

2014年09月19日 15:22

くまモン88 さん こんにちは

レスがつかないようですのでご参考までに
見当違いでしたら、どなたか訂正願います。

(1)大工さんらに差し入れしたお茶菓子代は、社外の人に対するものであり一度に3~4千円
  ですから交際費としておいた方が無難だと思います。

四方にまいた日本酒は、雑費で問題ないと思います。
  なお、今回は該当しませんが地鎮祭や上棟式の費用は取得価額に含まれますから、建設
  仮勘定で処理しておき、最終的に建物等に振替えます。

>建設仮勘定で完成時に消耗品費に振り替えでしょうか?
  建設仮勘定は建物等の減価償却資産勘定に振替えます。
  ただし、工事を中止したような場合は損金処理になりますが。

(2)別々にしておいた方が、後で照会する際にわかりやすいと思います。

ありがとうございます。

著者くまモン88さん

2014年09月20日 21:13

天人鳥さん、お返事ありがとうございます。

茶菓子代は交際費、お酒は雑費で処理します。

また、建築に関わる全ての費用を一度建設仮勘定にし、完成時に消耗品費等は各資産に按分するという方法があると聞きました。
今回の場合は、少額(茶菓子代、酒代で1万前後)のため、建設仮勘定にはせずその都度交際費雑費で処理という方法でよいという見解でよろしいでしょうか。

それから今回の建築する貸家ではエアコンが付いておらず自分で手配し建築中に取り付けてもらうようになりますがこのエアコン代金は建設仮勘定に入れなくでよいか、もしお分かりでしたらご教授お願いいたします。

Re: ありがとうございます。

著者天人鳥さん

2014年09月24日 09:01

茶菓子代については、少額だからというわけではなく社外への1回3~4千円の差し入れであれば、税務会計としては交際費がふさわしいため無難と書きました。

交際費については、以下のURLをご参照ください。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeihokaishaku/tsutatsu/kobetsu/hojin/sochiho/750214/08/08_61_4a.htm

酒代については、お書きの通りです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP