相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員と会社が売買契約

著者 yorimi さん

最終更新日:2007年02月22日 15:45

お世話になります。
この度、会社の備品としてパソコンが必要になったのですが、私のパソコンを会社に売ろうかと思っています。
社員と会社間で売買契約を交わすのは問題はないでしょうか。
こちらが提示する金額(10万程度)で、2年間の分割で、毎月私の銀行口座へ入金してもらうかたちを取ろうと思います。
簡単なものになりますが、売買契約書も作成する予定です。
大丈夫でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社員と会社が売買契約

著者まっちーさん

2007年02月26日 19:05

> マッチーと申します。

良いと思いますよ。

但し、10万は妥当なのでしょうか?それが、気になります。

妥当性を欠く場合は、超えて部分に対して源泉税が発生します。

経済的利益となるわけですね。

以上です。

教えてください。

著者yoshi-booさん

2007年05月02日 11:03

私も会社に自分のノートPCを10万で売ることになっています。
10万という価格は会社側の評価価格です。
売買契約書を作成し、10万を一括で受け取ることになっていますが
お聞きしたいことは、売買する商品の評価価格が妥当であれば
個人に入る金額に関係なく源泉税が発生するということは
ないのか?ということです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Re: 社員と会社が売買契約

著者総務課社員さん

2007年05月02日 16:01

> お世話になります。
> この度、会社の備品としてパソコンが必要になったのですが、私のパソコンを会社に売ろうかと思っています。
> 社員と会社間で売買契約を交わすのは問題はないでしょうか。
> こちらが提示する金額(10万程度)で、2年間の分割で、毎月私の銀行口座へ入金してもらうかたちを取ろうと思います。
> 簡単なものになりますが、売買契約書も作成する予定です。
> 大丈夫でしょうか。

会社と個人で売買契約を交わすことには何の問題も有りません。

まっちーさんの言う経済的利益に対する源泉税ですが、この場合、売買取引ですので源泉税の課税は無いと思われます。
まっちーさんが言うのは、会社のPCを社員に時価より安く譲る場合だと思います。この場合は社員に経済利益が発生しますので社員は一時所得になり確定申告になります。

今回ですが、PCの使用状況にもよりますが、生活用動産の譲渡に該当すれば非課税ですので、申告、その他手続き等は何もしなくて大丈夫です。

Re: 社員と会社が売買契約

著者yorimiさん

2007年05月04日 11:59

まっちーさん、総務課社員さん、ご回答いただきありがとうございます。
確定申告が必要なのは、時価がポイントなのですね。
なるほど、勉強になりました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP