相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会議事録について

著者 総務担当者01 さん

最終更新日:2014年09月29日 19:10

取締役会議事録について質問です。

報告事項がありその中で、質疑・応答ではなく
その中身について話があった場合、議事録に載せる必要はありますか?

収支関係の報告にて、「ここの伸長率がこうだからよかった」等の内容の場合。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 取締役会議事録について

著者トライトンさん

2014年09月30日 09:08

それだけですと第三者が判断するのは難しいのではないでしょうか?
一般的には、その程度の内容では議事録には載せないと思います。
取締役会の中では同レベルのコメントは他にも発言としてあると思われ、
いちいち掲載していると膨大な量になるおそれがあります。
ただ、収支関係の中でその伸長率が御社にとって重要な意味合いがあるのでしたら、
載せるべきと思いますし、普段の議事録がどの程度まで記録しているかにも
よると思います。

著者ksk1091さん

2014年09月30日 12:27

不要だと思います。当社の場合は、質疑でなく意見や条件等の役員の善管注意業務、忠実業務が問われるようなことのみ記載し、詳細な発言内容は審議録として残しています。

著者ksk1091さん

2014年09月30日 12:28

不要だと思います。当社の場合は、質疑でなく意見や条件等の役員の善管注意業務、忠実業務が問われるようなことのみ記載し、詳細な発言内容は審議録として残しています。

著者総務担当者01さん

2014年10月01日 14:27

> それだけですと第三者が判断するのは難しいのではないでしょうか?
> 一般的には、その程度の内容では議事録には載せないと思います。
> 取締役会の中では同レベルのコメントは他にも発言としてあると思われ、
> いちいち掲載していると膨大な量になるおそれがあります。
> ただ、収支関係の中でその伸長率が御社にとって重要な意味合いがあるのでしたら、
> 載せるべきと思いますし、普段の議事録がどの程度まで記録しているかにも
> よると思います。

返答ありがとうございます!
私自身、いちいち掲載していると今後に関しましても膨大な量になるおそれがあると思っております。
重要な部分のみを精査し記録します。

ありがとうございました。

著者総務担当者01さん

2014年10月01日 14:30

> 不要だと思います。当社の場合は、質疑でなく意見や条件等の役員の善管注意業務、忠実業務が問われるようなことのみ記載し、詳細な発言内容は審議録として残しています。

返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド