相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートの方の健康診断について

著者 ふうこ さん

最終更新日:2007年02月27日 00:39

いつも質問させていただいております。

社保加入対象のパートの方の場合は、社員と同様に年一回
会社の指定する健康診断を会社負担で受ける必要はあるのでしょうか?
社員はその対象となるのは判るのですか、パートの基準が労基法上どうなっているのかご教示頂けましたら幸いです。

スポンサーリンク

Re: パートの方の健康診断について

パートタイム労働者にも、労働基準法最低賃金法、労働安全衛生法労災保険法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法などの労働関係法令が適用されますので、法令を遵守してください。
その上で、健康診断の実施については「事業主が講ずべき措置に関する指針」として、
労働安全衛生法の定めるところにより、次に掲げる健康診断を実施するものとする。」
と定めています。

具体的な内容、対象者は以下のとおりです。
(1)健康診断の内容
・常時使用するパートタイム労働者に対し、雇入れの際に行う健康診断および1年以内ごとに1回、定期に行う健康診断
深夜業を含む業務に従事するパートタイム労働者に対し、その業務への配置換えの際に行う健康診断および6ヶ月以内ごとに1回、定期に行う健康診断
・一定の有害な業務に常時従事するパートタイム労働者に対し、雇入れまたはその業務に配置換えの際に行う健康診断
およびその後定期に行う特別の項目についての健康診断特殊健康診断

(2)対象者
・「雇入れ時健康診断」を受けさせなければならないのは、 1年以上使用されることが予定されている者で、1週間の所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上の者です。
なお、4分の3未満であっても概ね2分の1以上である者につては健康診断を行うことが望ましいとされています。
・「定期健康診断」は、労働契約の更新によって1年以上引き続き使用されている場合には受診させなければなりません。

Re: パートの方の健康診断について

著者ふうこさん

2007年02月27日 10:17

暁様

早速のご返答ありがとうございます。
了解致しました。
弊社では、パートタイマー就業規則に「会社の指定する」と明記されているのにも関わらず、きちっと徹底されておりませんでしたので、就業規則の整備とともに徹底させたいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP